« お気に入りの風景 | トップページ | 初ヨガ »

2005年6月 4日 (土)

言葉遣い

ワタシは言葉遣いが気になる方だ。
よくお店の人が言う「~でよろしかったでしょうか?」
初めてオーダーを聞いたのになぜ「かった」なのだ。
「よろしいでしょうか。」が正しいはず。散々テレビでも取り上げられているのに
一向に、その言い方をする人が減らない。マニュアルに書いてあるのだろうな。

今日、美容院で店員さんがスモックを首に巻いているときに
「首、キツかったりしますか?」と聞いてきた。
~たり、と使う時は選択肢が複数あるときで繰り返して使う。
「きつかったりゆるかったりしますか?」と聞くのが正しいのだ。
(ワードで変換しても、波線がでて、おかしな文章だよ、と知らせてくれる)
この場合は、多分ゆるいかどうかは関係なくて、
きついかきつくないかが聞きたいのだから
「首、きつくありませんか?」でよい。

こんなことをブツブツ言っているのは
ワタシがトシを取ったからか(笑)?

|

« お気に入りの風景 | トップページ | 初ヨガ »

ことば」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/4407537

この記事へのトラックバック一覧です: 言葉遣い:

« お気に入りの風景 | トップページ | 初ヨガ »