« お疲れ様会 | トップページ | 料理三昧 »

2005年7月14日 (木)

個人情報は保護してほしい

ネームカードを首からぶら下げているサラリーマンが増えた。
特にIT業界はかなりの割合になっているのではないかな。
(オフィスのセキュリティカードなどもあるから必然的に多いのかも)
ヒモも会社から支給されたのが気に食わないのかオリジナリティーを出したいのか
あえて違うものを使う人もいる。
(ワタシはそういうところにオリジナリティを出す意味がわからないので前社でも今も会社支給のまま)

さらに、近頃は区役所や銀行でも首から下げているのを見かける。
そのうち官僚たちが首からぶら下げていたら面白いなぁなんてひそかに思っている。

前の会社は、社員証をぶら下げろという規定だったのだが
社員証には生年月日も載っていた。
お客さんと話していると、たまにじーっと社員証を見られて
「へぇ、昭和XX年生まれなんですね」と言われたことも。
それはどう意味でしょうか?ケッコウトシッテコト?

個人情報保護というが、名前(+生年月日)までさらけ出すのは
プライバシーの侵害だわ^_^;

|

« お疲れ様会 | トップページ | 料理三昧 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/4969997

この記事へのトラックバック一覧です: 個人情報は保護してほしい:

« お疲れ様会 | トップページ | 料理三昧 »