« 江戸川花火大会へ | トップページ | 打ち水大作戦 »

2005年8月 9日 (火)

続けざまに・・・

女性の子育て環境の記事を続けて見つけた。
●オープンソース開発者は2%しか女性開発者がいない。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0508/09/news026.html
●男性の育児休業取得は伸びず。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050808-00000515-yom-soci

そして、野田聖子議員の妊娠より選挙優先、の記事。
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050809k0000e010021000c.html
不妊治療を続けている特集もよく観ていたので微妙な気持ちだった。
選挙戦を妊婦で戦うのは厳しいし、いったん退いて、
出産後にまた復帰するという選択肢はなかったのだろうか。
やっぱりそれは彼女のプライドが許さないのかなぁ。
仕事を持ちながら子育てする人が増えてきて
それでもキャリアを積んでいく上では、出産と育児の数年間がマイナスと感じる人もいる。
保育園に迎えに行くため、帰るのが心苦しいと同期も言っていた。
(彼女はその分早朝出勤していた。私には出来ない、とんでもない早起きで)

実際に今現在でキャリアウーマン(←死語かも)と言われる人はやはり子供のいない方が多い。
あと10年ぐらい?経てば子供を育てたキャリアウーマンも増えるのかな?
でも私の周りは出産を機に辞める人も多いんだよなぁ。
(高校時代の友人は全員辞めてしまった。
地域とか育ってきた環境によるところが大きいかな。江戸川区って、主婦多いもの。
大学時代の友人は頑張る人もいて、仕事のやりがいにも関係しそう)

そんなこといいつつ私自身も子供より仕事優先しちゃうんだよなぁ。どうしたもんか。

|

« 江戸川花火大会へ | トップページ | 打ち水大作戦 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/5381949

この記事へのトラックバック一覧です: 続けざまに・・・:

« 江戸川花火大会へ | トップページ | 打ち水大作戦 »