« 打ち水大作戦 | トップページ | コメントに困る質問はツライ・・・ »

2005年8月11日 (木)

トラックバックって

ブログの使い方もよくわからず使っていたのだけれど
あるとき、トラックバックがついたとメールが来て(通知機能を設定してある)
「トラックバックってなんじゃらほい?」と調べてみた。

いろいろな人のブログへリンクを貼ることのようだが
確かに、ホームページを作成するよりもメチャメチャ簡単。
「ブログの便利さはどこにありますか?」
とWBSの大浜さんのブログに質問があったのですが
ホームページはほとんど何らかのアプリケーションも使う
(テキストでガリガリホームページを書く人もいるけど)のに対し
ブログはインターネットブラウザで書込みできるし、携帯からでも書き込める。
便利でお手軽。

その後立て続けにトラックバックがついたので、
「もしかしてワタシのブログって結構読まれているのかも?」と感心したら
3件目以降はぱったりつかなくなった。^_^;
トラックバックをつけるためにはキーワード等で
関連するWebサイトを探し当てなくてはいけないのかな。
RSSリーダーとか使うのかな?

そもそもワタシはトラックバックのつけ方を知らない・・・

|

« 打ち水大作戦 | トップページ | コメントに困る質問はツライ・・・ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/5425313

この記事へのトラックバック一覧です: トラックバックって:

« 打ち水大作戦 | トップページ | コメントに困る質問はツライ・・・ »