« TOKYO MOTOR SHOW | トップページ | 気がつけば11月・・・ »

2005年10月31日 (月)

正直に言ってはイケマセン

今日、クリーニング屋で、前のお客さんの清算を待っていたとき。
前の人の金額は6XXX円だったので11XXX円を渡して、
五千円札をもらおうとしていたところ、戻ってきたお釣りは千円札が5枚。
「五千円札にして欲しいの。」とお客さんが言ったら
その店員さん、「五千円札ないんです。あと2枚しかないんです。」と。

「2枚あるならば替えてよ!!」
とお客さんに言われたのはいうまでもありません。
手元に残しておきたいならば、1枚もないとウソをつけばいいし、
なによりも、2枚残しておく意味がわからない。

後ろで笑いをこらえていたワタシでした。

(ちなみに、ワタシも五千円札のお釣りをもらったのでこれでホントに
「五千円札、ないんです」と思い切って言えるハズ。^_^;)

|

« TOKYO MOTOR SHOW | トップページ | 気がつけば11月・・・ »

ことば」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/6799887

この記事へのトラックバック一覧です: 正直に言ってはイケマセン:

« TOKYO MOTOR SHOW | トップページ | 気がつけば11月・・・ »