« 映画マンスリー | トップページ | 切手収集 »

2005年10月19日 (水)

どんな漢字ですか?

前の会社で「○○さん、今日はどんな感じですか?」(飲みにいけそうですか?)
とメールを送ろうとした所、タイトルのように感じを漢字に変換間違い。
そこで、そこから自分の姓名が「どんな漢字」か談義。
人によって例えがいろいろあって面白かった。

この間、タモリ倶楽部で「正しい漢字の伝え方」をやっていて、
とっても偉い学者さんが、もっともらしく説明。

例えば、「川」の場合、さんぼんがわの川です、
というように部首など部分部分、形を説明する場合と
利根川荒川の川です、というように実際に使っている例を示す場合が多い。
あとは有名人と同じ名前のときはその人を例に出すのも有効だとか。
(秀雄さんなら豊臣秀吉のヒデと言うと通じる。というカンジ)

ちなみに、ワタシの名前にはナベブタ「亠」を使う漢字があるのだが
ナベブタ書いて、口書いて・・・といつも言っている。
この番組でもよく使われていたが、ナベブタって近頃の人に通じるのだろうか?

面白かったのは(おつ)。「アルファベットのゼット(Z)のようなもの」
と伝えてもよいとのこと。
カタカナも良いらしい。ハムでよいのだ。

じゃあ、「亮」はナベブタ書いてロ(ろ)を書いてワを書いてルを書きます。 
でオッケー? カタカナばっかりだ!

|

« 映画マンスリー | トップページ | 切手収集 »

ことば」カテゴリの記事

コメント

自分の名前の伝え方って、、、困るときあるのよね~結婚当初。。。んん~って悩んだものよ!!旧漢字使ってるので・・・「難しい方の○です」って言ってたな~。下は 良い悪いの良いです(私の名前知ってる人は分かるけど)」って言うけど、度々他に良い言い方無いかな~って思ってます!!
子供の漢字も伝えるとき かっこいい言い方?とかあればって思ってます。

投稿: ティアラ | 2005年10月21日 (金) 22時59分

ワタシは単純な字が多いので、伝えやすいんですけど、困る字の人も多いですよね。
ちょうど、話をしてた人が、お子さんの漢字を使うので、コネタあります。mixiのメッセージに送りますので良かった見てくださいね。

投稿: ごま | 2005年10月22日 (土) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/6476671

この記事へのトラックバック一覧です: どんな漢字ですか?:

« 映画マンスリー | トップページ | 切手収集 »