« 勝負の赤 | トップページ | ふとん丸洗いをやってみた »

2005年10月 7日 (金)

シュウカツ

就職活動を就活と略すようになったのはいつ頃からだろう?
昨日、通勤途中にフリーペーパーをもらったら大学生向けだった。
秋の就活応援キャンペーン」と言う特集があり
スーツの着方やら髪型やら
2つボタンと3つボタンどちらが良いの?というものまで
アドバイスがたくさん載っている。(ちなみにボタンはどちらでも良いそうだ)


常識クイズが面白かったのでここでいくつか紹介。
本当は25問、国語・英語・社会・自然科学など幅広い。

<国語>
・次の漢字を読みなさい
1.呵責 2.反古 3.蒲公英
4.「更級日記」の作者は?

<英語>
次のことわざの意味は?
5.Do in Rome as the Romans do.

<現代社会>
6.全国民の氏名・住所・生年月日・性別と言った情報を
一元的に管理するために始まったシステムを何と言うか?

<産業・科学>
7.インターネットやコンピュータを使える人と使えない人では
経済的にも格差が生じてきているがこの問題を何と言う?

<文化>
8.芥川賞の最年少受賞記録保持者は?


同僚ともやってみたけど、ケッコウ難しいよ~
近頃は買い手市場より売り手市場とも聞くけどどうなんだろう?
コメントに答えを入れておきます。

|

« 勝負の赤 | トップページ | ふとん丸洗いをやってみた »

ことば」カテゴリの記事

コメント

1.かしゃく
2.ほご
3.たんぽぽ
4.菅原孝標女(すがわらたかすえのむすめ)
5.郷に入っては郷に従え
6.住民基本台帳
7.デジタルデバイド
8.綿谷りさ

です。

投稿: | 2005年10月 7日 (金) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/6296166

この記事へのトラックバック一覧です: シュウカツ:

« 勝負の赤 | トップページ | ふとん丸洗いをやってみた »