« ワタシはどこにすすみたいんだろう・・・ | トップページ | papabubbleというキャンディショップ »

2005年12月10日 (土)

人が悪いのかシステムが悪いのか

みずほ証券の注文ミス。
「61万円を1株」売り注文するはずが「1円で61万株」売ってしまったそうだ。

ヒューマンエラー(人為的エラー)をゼロにすることは無理だ。
(前に、システムのバグもなくならないと書いてしまったが・・・)
今回この人を責めるだけで終わらせてはいけない。

まずはみずほ証券の体質。
警告が出たのにそのまま操作を続けてたこと。
警告の意味がない

そして発行済み株式数を超える注文を受け付けてしまう
システムも修正すべき。
・・・追記:週末に少し彼に株のレクチャー受けました。。
から売り制度などあるそうですがそれでもチェックする方法はあるんじゃないのかな。・・・

ワタシ自身は性善説なのだけど(基本的に信じたい)
システムは性悪説で「人は何をするかわからない」であるべきだと思う。
なかなかできないけど。

|

« ワタシはどこにすすみたいんだろう・・・ | トップページ | papabubbleというキャンディショップ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/7546574

この記事へのトラックバック一覧です: 人が悪いのかシステムが悪いのか:

» 堕天使日記 [地に堕ちた私]
見させてもらったなり♪ [続きを読む]

受信: 2005年12月10日 (土) 01時47分

» 証券会社1200億の大損、東証終値301円安(夕刊フジ) [人生おたのしみ日記]
みずほ証券、やっちゃったみたいですね・・・。 「61万円で1株」の売り注文を、「 [続きを読む]

受信: 2005年12月11日 (日) 01時19分

« ワタシはどこにすすみたいんだろう・・・ | トップページ | papabubbleというキャンディショップ »