« papabubbleというキャンディショップ | トップページ | ガウディ紀行その1 »

2005年12月15日 (木)

珍しい苗字に憧れる

企業の社長やキーマンの苗字って変わっている方が多いなあと思う。
キャノンの御手洗さん、ソニーの出井さん&久多良木さん
などなど。

例えばプロジェクトの貢献者として
佐藤さんと鈴木さんと五所川原さんがいたとします。
同じ貢献度でも五所川原さんの印象、強くなりませんか?

営業活動に行って名刺を渡す時だって、
「土師さんと言うのですか。珍しいですね?お生まれは?」
と少しだって話のきっかけができる。

元一級建築士も、あの名前だったから
話題が広まりやすかったんでは?と思ったりもする。
(最初のころの報道では、ですが。今はそれどころじゃないけれど)

なんてね。

|

« papabubbleというキャンディショップ | トップページ | ガウディ紀行その1 »

ことば」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/7630850

この記事へのトラックバック一覧です: 珍しい苗字に憧れる:

« papabubbleというキャンディショップ | トップページ | ガウディ紀行その1 »