« ナマ武勇伝、またも観られず | トップページ | 仕事観 »

2006年2月 1日 (水)

日本語は難しい

このところ、仕事でテスト問題を作っています。
わかりやすい文章を、と気をつけて書いていたのですが
同僚にチェックしてもらうと「抽象的」とのこと。
一般的抽象的は違うんだよなぁ。難しい。

てなことで、R25にも載っていた日本語テストをやってみた。
http://www.atok.com/nihongotest/
結果は、モロ平均点。語彙力はほとんどわからなかった。
ガックリ

今日は、帰宅するときに、パン屋さんの
「今日の営業終了しました」と書かれた看板。
ワタシは
「今日の営業終了しました」がしっくりくるのだけれど
あるいは
「今日の営業終了しました」もないこともない。

日本語もっとうまくなりたいなぁと思う今日この頃。

|

« ナマ武勇伝、またも観られず | トップページ | 仕事観 »

ことば」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/8457117

この記事へのトラックバック一覧です: 日本語は難しい:

« ナマ武勇伝、またも観られず | トップページ | 仕事観 »