« 「ヤバイ」を連呼されると・・・ | トップページ | 咲き始め »

2006年3月25日 (土)

ちひろ美術館へ

上石神井にあるちひろ美術館へ。
ワタシは訪れるのはこれで2回目。駅からちょっと遠いのが難点。
(今回は自転車だから問題なし)
DSC00977 DSC00979
DSC00978 
この建物の雰囲気が大好きです。
エンジ色の2階部分も、中の木のぬくもりも。
ゴテゴテしすぎず、かといってシンプル感の代表のような
コンクリート打ちっ放しを多用するわけでもなく。
中のカフェでお茶してのんびり絵を見て庭を見て・・・。
落ち着く空間。
もちろんいわさきちひろさんの絵も大好きです。
母が好きだったので、小さい頃からよく見ていて懐かしさを覚えます。

数年前に安曇野の安曇野ちひろ美術館も行きました。
どちらも設計は内藤廣さん。
彼がお会いしたことがあるそうで、
そんなこともあるわけでもないですがこの方の建築好きですね。

|

« 「ヤバイ」を連呼されると・・・ | トップページ | 咲き始め »

建築」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/9259129

この記事へのトラックバック一覧です: ちひろ美術館へ:

« 「ヤバイ」を連呼されると・・・ | トップページ | 咲き始め »