« 音楽の血筋 | トップページ | ウメ満開です »

2006年3月13日 (月)

たとえは適切に

耳鳴りとも違うのですが、ボワーっと気圧が変わったときのような、
プールで水が入ってしまったような状態が二日続き、耳鼻科に行ってきました。

一通り検査をして、次回はいつ来れるか、なんて話をしていたとき
医者から
「今、あなたは溺れているところなんです」というので
「ああ、まさに、そんな感じです。耳の中がゴーっと言ってます。」
と返答。

「ちがいますよ。あなたは病気という海で溺れているので
医者の私は早めに助けてあげなくてはいけないのです。」

たとえ話としての「溺れている」だった。
おいおい、わかりづらいよ~。

講義にはたとえ話を適切に取り入れるというのがセオリーなのだけど
うまく使わないと、と戒められそうなプチネタになりました。

|

« 音楽の血筋 | トップページ | ウメ満開です »

ことば」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/9078401

この記事へのトラックバック一覧です: たとえは適切に:

« 音楽の血筋 | トップページ | ウメ満開です »