« 部長より次長 | トップページ | OK牧場 »

2006年4月28日 (金)

PC復活

今週の水曜日から、いきなりパソコンが起動しなくなりました。
(セーフモードでもだめだった)

会社の同僚からたくさんキットを借りて復旧を試み。
一番疑わしい原因はCドライブの容量不足
なのでCドライブが読めたら空き容量のたくさんあるDドライブへ移せば何とかなるはずだと。

撮りためたデジカメ写真とか、データだけは確保したかったので、
1、ノート用HDDをUSBケーブルでつなげて
アクセスできるか試すケーブル&HDDケースを試そうと、HDDをノートPCから取り外す。
しかし、とってもネジが硬い。ネジヤマが潰れそう・・・断念。

次に
2.CD-ROMを入れるとCD-ROM上のOSが起動するというCDを試す。
これって結構すごいことかも。
HDDなくてもCDがあればWindowsOSが起動するってことだもの。

お、起動した。BドライブがCDの中にあったOS、Cドライブも見れます!!

しかしHDDの空き容量は問題なかった・・・

うー、じゃあどうしよう?

とりあえずCドライブで必要なさそうなデータを削除することに。
数年来のOS起動時のエラーログを全部消してみた。

3.再起動。今度はCD-ROMなしで試す。
あれ?起動する。うれしいけれど半信半疑。

もう一度再起動というか再々起動か。
問題なさそう。
HDDの書き込み音が大きいような気もするけれど、なんとも。

とりあえず、やっとブログ書けました。

|

« 部長より次長 | トップページ | OK牧場 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/9809191

この記事へのトラックバック一覧です: PC復活:

« 部長より次長 | トップページ | OK牧場 »