« またpapabubbleに行きました | トップページ | 部長より次長 »

2006年4月20日 (木)

たとえ話

4月は新入社員向けの講義が多く、今日も講義。
最後にアンケートに色々書いてもらうのですが
あまり良いご意見いただけず、ちょっと落ち込み。

今までの講義ではたとえ話よりも実例を多く取り入れていて
実際の業務ではどう活かすかを伝えていたのだけれど
それは新入社員には食いつきのネタとして意味がないことを痛感。
うーん、初心者にもわかるよう伝えるって
かなり高度なことなんだな・・・反省&悔しさ&気づき。

たとえ話のレパートリーをもう少し増やさないと。
ある事柄を広げて話すことは得意なんだけど
何もないところから、膨らますのは苦手・・・頑張らなければ。

|

« またpapabubbleに行きました | トップページ | 部長より次長 »

ことば」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/9687849

この記事へのトラックバック一覧です: たとえ話:

« またpapabubbleに行きました | トップページ | 部長より次長 »