« オススメ本その1-博士の愛した数式- | トップページ | コンピュータ用語は変わっている »

2006年4月 6日 (木)

オススメ本その2-WEB進化論-

WEB進化論 梅田望夫 ちくま書房

先日同僚から薦められ、家に帰ったら
ちょうど彼も友人に借りて読んでいたので、
「そんなに推薦する人が多いならばこれは購入せねば」と購入した本。

WEBシステムの現在と今後のビジネスモデルも分かりやすく書いてあるし、IT業界、インターネットビジネスに係わっている人は読んでおいて損はない本です。

思えば、ワタシが社会人になった10数年前は
企業でもインターネットはほとんど使われておらず、
Windowsだって95発売前。
そのころと比べると、
MixiのようなSNSなんて考えられなかったし
googleの検索サイトが瞬く間に広まって
IT業界にいながら、かなり乗り遅れているワタシ。
勉強になります。

ただ、「自分の会社が「こちら側」から「あちら側」に移るかなぁ」と現実の仕事内容を振り返るとそう思ってしまう人が案外多いのも事実ではないかな。
(ゴメンナサイこれは読んでないと分からない)

それではダメだという警鐘を鳴らされ、
そして今後IT業界がどう変わっていくか。
変わらない中でも日本らしいITの発達があれば、
それはそれでいいんじゃないかな
というちょっと後ろ向きな感想も持ちました。
(それだからダメなんだよキミ!という声が聞こえてきそう)

|

« オススメ本その1-博士の愛した数式- | トップページ | コンピュータ用語は変わっている »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/9455094

この記事へのトラックバック一覧です: オススメ本その2-WEB進化論-:

« オススメ本その1-博士の愛した数式- | トップページ | コンピュータ用語は変わっている »