« キャンプをやってきたのです。 | トップページ | 大好きな散歩コース »

2006年5月 8日 (月)

髪切った?

ゴールデンウィーク前に髪の毛を20cmぐらいバッサリ切った。

今日は髪を切ってから初めての出社。
同僚の講師陣に立て続けに「お、髪切った?いいねぇ」と言われた。

この「髪切った?」はタモリお得意のフレーズ。
そしてタモリは笑っていいともで「今日はいい天気ですね!」など、
天気の話もほぼ毎日触れる。

対人折衝での「ツカミ」の一番ポピュラーなネタは天気だ。
ワタシの弟は営業マンだが
天気予報ジャイアンツの試合結果だけは朝チェックしておくのだという。
つかみのネタで使用するためだ。

知り合いとの話には「髪切った?」も有効なツカミ。
そのとき忘れていけないのが続けざまの「似合うね~」などの褒め言葉。

講師陣の同僚はさすがに基本をわきまえているなぁ、
と思った今日の朝でした。

|

« キャンプをやってきたのです。 | トップページ | 大好きな散歩コース »

ことば」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/9966903

この記事へのトラックバック一覧です: 髪切った?:

« キャンプをやってきたのです。 | トップページ | 大好きな散歩コース »