« 大好きな散歩コース | トップページ | 使う人になってみること »

2006年5月14日 (日)

蕎麦打ち体験

今日は蕎麦打ちをしに行ってきました。
彼の同僚でソムリエならぬ「ソバリエ」の方がいて
その方の紹介で蕎麦打ち体験を。

八王子の「高尾の里 手打ちそば道場」というところ。
私たちは何にも道具がないのでお借りしました。
今回の皆さんはソバリエさんばかりだったのでちょっぴり緊張。

粉の配合は先生がやってくれたので、
そこから水を入れて、こねて、また水をいれこねて・・・
パラパラ具合が良くなってきたら一つに固めます。
固まりを棒を何種類か使って四角く伸ばしていきました。
(四角が江戸蕎麦の特徴らしい)
Dsc01342 Dsc01344
ココまではワタシの方がうまくいっていたのだけれど
切り始めたら、いつものワタシの「雑さ」が出てしまい、
彼の方が細く出来上がりました。

茹で上がったワタシの麺は、まるでフェットチーネのように
太くなっておりがっかり(>_<) 左がワタシ、右が彼作。
Dsc01352_2 Dsc01353
でも、自分で作ったのはおいしくて、楽しかった~。

|

« 大好きな散歩コース | トップページ | 使う人になってみること »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/10070043

この記事へのトラックバック一覧です: 蕎麦打ち体験:

« 大好きな散歩コース | トップページ | 使う人になってみること »