« 他人の空似 | トップページ | 祝!papabubble一周年 »

2006年7月 1日 (土)

文章力

先日、A4一枚ぐらいの、ちょっとした書面を書かなくてはいけなくて
書いた後に、同僚にチェックしてもらったところ
ナカナカ良いとお褒めの言葉が。
(ちなみにその同僚は、コンピュータ関係の雑誌にもよく寄稿するかなり有名な人)

パソコンが普及したこの世の中。
漢字の書き取り能力は落ちたけれど
文章を書く能力はブログとかSNSとかのおかげで上がったのではないかと思う。
ワタシも、ブログだってMIXIだって読んでくれる人がいるのだから
できるだけわかりやすい文章を、とこれでもイチオウ心がけている。

まさにWEB進化論の話しそのままだ。
人に伝える力って形を変えて残り続けるし、マイナス面ばかりを嘆くよりも
新しく育つ能力を活かしけばそれが進化ではないかな。と。

ワタシももっと人に楽しく読んでもらえる文章が書ければいいなぁ。

|

« 他人の空似 | トップページ | 祝!papabubble一周年 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/10748382

この記事へのトラックバック一覧です: 文章力:

« 他人の空似 | トップページ | 祝!papabubble一周年 »