« ボジョレ・ヌーヴォー解禁日 | トップページ | モバイルスイカ »

2006年11月18日 (土)

社内SNSで依存症

会社内でSNS:ソーシャルネットワークサービス
(日記が書けて、コミュニティなどで情報交換ができるサイト。mixiが代表格)
が始まって数ヶ月。

大手のIT企業では取り入れられていて、ワタシの会社では
まずは社内コミュニケーション活性化、そして、
仕事を頼んでいる個人の方々との情報共有と言う理由(多分)で始まった。

社内同士だと言うのに、リクエストがないと入れない。
結局、コメントを書くのは知ったヒトばかりだから
すぐ横にいる人と日記のコメントで書き込みしあう。

不思議なサイトだ。

ワタシはmixiもやっているし、日記のネタもなくて
(だって、社内の不満はかけないんだもの(^^ゞ)
コメントを書くぐらいなのだけれど、毎日日記を書いている人がいる。
仕事が忙しくても、「忙しい」と日記に書くのだから
その時間を仕事にあてて欲しいと思わずにはいられない。

コメントや書き込みを楽しみにするのは、SNSだってブログだって同じだけれど
そこまで取りつかれると、完全な依存症。
・・・早くそのおもちゃをだれか取り上げて~。その前にいい大人なんだから自分が気づけ~。・・・

ただ、社内の皆さんは文章がうまいので、それなりに読みやすくて楽しい

|

« ボジョレ・ヌーヴォー解禁日 | トップページ | モバイルスイカ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/12737320

この記事へのトラックバック一覧です: 社内SNSで依存症:

« ボジョレ・ヌーヴォー解禁日 | トップページ | モバイルスイカ »