« 年賀状は連名がいいのだろうか・・・ | トップページ | ピェンロー鍋再び »

2007年1月 9日 (火)

MADE IN JAPAN

週末、彼の友人宅へお邪魔しました。
「オシャレな食材を使ってパーティーをしよう」と言う趣旨で
普段食べないようなものを持ち寄る企画だそうで。

こういうの、結構がんばっちゃうんですよね、ワタシ。
といってもネットで調べるだけですけれど。(あー便利な世の中だわ)
せっかくだから「お取り寄せ」もしてみようかと。

ネタ元としては、とんねるずの番組の手土産の一覧ページ。http://homepage1.nifty.com/yoshisan/kuwzuking2006.htm
そして、家にあるBRUTUSの手土産の号(2冊あります。)
http://www.brutusonline.com/brutus/issue/index.jsp?issue=585

で結局はBRUTUSの
酒の友1位:五木屋本舗の山うにとうふを「お取り寄せ
http://www.itsukiyahonpo.co.jp/
パンの友1イチ:パークハイアット東京 リエット&ポット入りペースト
http://shop.parkhyatttokyo.com/jp/shop/delicatessen/charcuterie-dairy-items/

パークハイアットは、通勤途中に寄れるので「お持ち帰り

山うにとうふはうにのような味のする豆腐。結構濃い味。
沖縄の豆腐餻(とうふよう)っぽいと言ってた人もいたけれど、
ワタシにはそれほど臭く感じなかったです。まさに「酒の友」でした。

パンの友の「パテ」は5種類(ブタ・鳥・サーモン・小エビ・ダック)のなかで
ブタと小エビをチョイス。これはかなり好評でした。
容器がかわいいのもポイント高くて女性向きです。
油のような膜をはずすと中身が出てきました。
Dsc00347 Dsc00349

やまうにどうふは撮りわすれました・・・。

友人ご夫妻は海外生活があるからか、外国製の家電や食品がお好きなようで、
あまり見かけないデザインのテレビや冷蔵庫が家に並んでいます。
今回も用意していただいた食材は、海外モノが多かったです。
クラコットもみたことない所のだったなぁ。

ワタシは海外経験もないので日本製のみ(笑)
でもニッポンの食材、大好きです。ニッポンバンザイ!

|

« 年賀状は連名がいいのだろうか・・・ | トップページ | ピェンロー鍋再び »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/13406679

この記事へのトラックバック一覧です: MADE IN JAPAN:

» 家庭電化製品 紹介サイト [家庭電化製品 紹介サイト]
家庭電化製品を検討されている方のためのサイトです。 [続きを読む]

受信: 2007年1月 9日 (火) 23時17分

« 年賀状は連名がいいのだろうか・・・ | トップページ | ピェンロー鍋再び »