« 今年もよろしくお願いします | トップページ | MADE IN JAPAN »

2007年1月 5日 (金)

年賀状は連名がいいのだろうか・・・

ワタシは年賀状は夫婦それぞれ作ります。
親戚だけは夫婦連名にしますが、ワタシの年賀状はワタシの名前のみ、
彼の年賀状は彼の名前のみです。
(昔はデザインも別々のものを作っていたのですが、今年は彼のデザインをもらいました。)

ワタシの友人はワタシの友人であって、
彼にとっては友人ではないというポリシーなのですが、これって冷たいのでしょうか。
あとは、連名にすると、彼の名前が先に来て、ワタシがアトっていうのも嫌なんです。
彼の友人はそれでよいのですが、私の友人への挨拶がまず彼の名前というのが。

今日、お昼を食べてた時に聞いた話は、
同僚はパスポートを旧姓で申請したいがために
その時だけ離婚をしたそうです。すごいなー。
ワタシはそこまでのパワーはなくて、転職後は新姓を使ってしまっているんだけれど
今は仕事は旧姓のままにすればよかったなぁと後悔しています。

名前って、自分で選べるわけでもなく、ユニークな番号とおなじ「個」をあらわす
だけなのに、どうしてだろうか。こんなに悩ましい。

|

« 今年もよろしくお願いします | トップページ | MADE IN JAPAN »

ことば」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/13348642

この記事へのトラックバック一覧です: 年賀状は連名がいいのだろうか・・・:

« 今年もよろしくお願いします | トップページ | MADE IN JAPAN »