« 新宿で「和」そして「父」 | トップページ | 週末のパパブブレ »

2007年2月 1日 (木)

暖冬

近所の梅が咲き始めました。
Dsc00505_s
白い梅は、今朝撮ったのですが、
去年も咲き始めに日記を書いたなぁと思って探してみると
2月16日の日記でした。
しかも、去年よりも既に咲いている・・・
Dsc00070
紅梅は今日の帰宅途中。かなり満開。
本当に暖冬なのだなぁと実感。

このまま地球温暖化が進んで、日本が亜熱帯になってしまったら、
きっと「先進国ニッポン」は終わってしまうと思う。

ワタシの勝手な持論なのだけれど
古代文明(中国以外)のエジプトもインドもあの頃は
ちょうど人間が活動しやすい気候だったのだろう。
今は日本・ヨーロッパ、アメリカ四季があって過ごしやすい。
そしてあと何年か、何十年か後には北欧や中国が台頭するのだろう。
もう、その傾向は見えているなぁ。

|

« 新宿で「和」そして「父」 | トップページ | 週末のパパブブレ »

植物・風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/13747285

この記事へのトラックバック一覧です: 暖冬:

« 新宿で「和」そして「父」 | トップページ | 週末のパパブブレ »