« 三鷹天命反転住宅 | トップページ | 整理券が配られてます »

2007年4月 2日 (月)

アアルトの建築

建築集団A+(http://saikout.exblog.jp/)という団体が主催している
齋藤裕さんの連続講義の3回目に参加しました。

3回目はアルヴァ・アアルトの建築です。

齋藤裕さんというとルイス・バラガン研究のイメージが強いですが
全8回の講義はルイス・カーンもル・コルビュジェもあります。
研究熱心な方ですね。ご自分も建築家として忙しいのにスゴイなぁ。

講義は、学生中心へのメッセージが多く、ちょっぴり説教っぽい雰囲気ではありました。
写真が沢山スライド上映されたので、わかりやすかったです。
マイレア邸は特に力を入れて説明されていました。
(齋藤さんもここは世界の住宅の5本の指に入るとのこと。)

4年前、遠かったけれどマイレア邸に行って本当に良かったー。
写真だけではわかりえない豊かな空間を懐かしく思いました。
Dscf0153 Dscf0151

|

« 三鷹天命反転住宅 | トップページ | 整理券が配られてます »

建築」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/14573349

この記事へのトラックバック一覧です: アアルトの建築:

« 三鷹天命反転住宅 | トップページ | 整理券が配られてます »