« よくばりではありません | トップページ | 「頑張って」じゃなくて「頑張りたい」と思わせたい »

2007年6月26日 (火)

久しぶりの建築ネタ

  週末、六本木に行ってきました。
まずは東京ミッドタウンへ。オープンからずいぶん経ってしまったのですが
初見学です。

外側を散歩していると、不思議な建物。
あ、これもしかしたら・・・。建築家はすぐにわかりました。
安藤忠雄さん。
コンクリートはいつもながらにきれいに打たれていました。
あと写真の逆側の連続窓もとってもよかったです。
展示室へは階段を下りていくのですが連続窓は一定。
段々目線が上に上がっていくんでしょうね。(展示は見なかったのです)

Dsc00939
Dsc00945

ブラブラと散策の後は、森美術館のコルビジェ展を見てきました。
展望台とセットで1500円です。展望台なしにはできないそうなので
せっかくなので見てきました。ちょうど夕方だったので夕焼けがキレイでした(^^♪
Dsc01004

Dsc01007


コルビジェ展は絵画が多くて、アトリエの実際の部屋が作られていたり
普通の建築展とは違った観点で、かなり力が入ってました。
http://www.mori.art.museum/contents/lc/index.html

残念ながらほとんどは締め切られてしまってましたが、
大御所建築家の講演会もやるそうです。
それにしても、安藤忠雄、磯崎新、槙文彦、黒川紀章というラインナップは凄すぎる。

|

« よくばりではありません | トップページ | 「頑張って」じゃなくて「頑張りたい」と思わせたい »

建築」カテゴリの記事

コメント

展望台からのビューすばらしいですね。じっくり鑑賞させて戴きました。
「チケットがセットでよかった」と思ってるの私だけ?(笑)

大御所の皆様にはいつまでも現役で活躍して戴きたいですね。

投稿: Kato | 2007年6月27日 (水) 12時15分

Katoさんコメントありがとうございます。
展示がなくても展望台は1500円らしいので、どちらかといえば
おまけでコルビジェ展がついてきているみたいです(笑)

この4人を呼べる森財閥の力がすごいですね(^_^;)

投稿: ごま | 2007年6月27日 (水) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/15569327

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの建築ネタ:

« よくばりではありません | トップページ | 「頑張って」じゃなくて「頑張りたい」と思わせたい »