« 土地購入までの道のり | トップページ | 今年のクリスマスMIX »

2007年11月29日 (木)

土地購入~予想外の出費~

前回の日記に書いたように、なんだかんだと土地を購入してしまったわけです。

土地購入に絡む出費編として節約ポイントと、土地購入のアドバイス。

建築条件付きの土地を条件をはずしてもらうこと自体はそれほど珍しいことではないようです。
というよりも、土地だけで出る物件はかなり少ないですから(~_~;)
条件をはずしてもらうのに200万円プラスでした。
業界平均として150万円から200万円とのことですが、基準がないのでわかりません。

そして、プラスされた金額に対しての不動産の仲介手数料。
計算式は「売買価格×0.0315+63,000円(税込み)」
ですが、これは上限なので減らすことはかまわないのです。
ワタシたちは当たり前のように上限いっぱいの金額を取られました(涙)。
上限いっぱいの不動産が多いようですが、良心的な会社もあるようです。

これでまた100万円以上。

ローン契約の諸費用もバカになりません。
夫婦でローンを組んだので二人分の保証料やら事務手数料やら・・・。

そして、今回私たちは、ローン契約までに設計図が用意できませんでした。
なので必然的に不動産屋経由の提携銀行しか契約できず、
ローン代行手数料もとられることに。
この「ローン代行手数料」は完全な不動産屋さんの儲けです。
何十万もとられるわけではありませんが、でも、悔しい。
取らない会社もあるそうなのでなおさら悔しい。

あとは登記のための司法書士さんへの報酬も10万円を超えていました。

独断の節約ポイントとしては・・・
●仲介業者であれば仲介手数料。上限でないところにめぐりあいたいですね。
  あるいは交渉できることなのかも?
●売主が調べられるようであれば調べてみる。
売主が不動産屋であれば売主直接契約できますから仲介手数料がいりません!
●ローン代行手数料を取らない会社を選ぶ。
 →契約した後でイロイロ調べたところ、代行手数料を取るかとらないかが不動産屋さんの良し悪しの基準のひとつにもなるそうです。最初に聞いてみるとよいかも。
●設計図があるならば自分で登記にチャレンジ。
  家が建ったの時の登記は自分たちでやってみたいな、と思っています。

とても便利だったのはビーンズコープというサイトです。
http://beans-coop.jp/

情報量が多く、読み物としてもいいのですが、さらに土地ナビで登録しておくと
希望地域・予算のものだけピックアップしたメールが送られてきます。
不動産屋さんに連れ回されずに見に行けるのはとても楽でした。
仲介手数料も安いみたいですし、建築条件をはずす交渉もしてくれるようです。

ただ、何度も書くようですが、土地が出回るのは非常に物件が限られています。
レインズという不動産業界全体で公開される情報がほとんどのビーンズコープさんの
物件だけでは、なかなか良い物件にめぐり合うのは大変かもしれません。

土地探し向きな不動産屋としては大手か、地場密着らしいですがどうでしょうね。

かなり赤裸々につづってみましたが、
土地探しをしている方の、何かのお役に立てればと思います。

続いてはまだまだ続いている建築家探しへ
(・・・これはまだ書ける状態まで進んでいないんです・・・ううう)

|

« 土地購入までの道のり | トップページ | 今年のクリスマスMIX »

家づくり-お金カンケイ」カテゴリの記事

家づくり-土地」カテゴリの記事

コメント

ビーンズコープってあるんですね。建築家をお探しでしたら、アートウェブハウスとかプロトハウス、ハウスコなどが活用できます。
今は土地が高い状態のままです。

投稿: ssfj | 2007年12月11日 (火) 14時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/17225754

この記事へのトラックバック一覧です: 土地購入~予想外の出費~:

» 癒しのある子育てママ生活/ローンについて考える☆ [癒しのある子育てママ生活☆]
こんにちわ!子育てママのおしゃべりブログを運営しています。今回は我が家のローン事情についてお話してみました。よろしければ相互TBおねがいいたします。ぜひのぞいてやってください☆... [続きを読む]

受信: 2007年11月30日 (金) 08時24分

« 土地購入までの道のり | トップページ | 今年のクリスマスMIX »