« もう一度秋へ | トップページ | あけましておめでとうございます。 »

2007年12月27日 (木)

ジェンダー

先日、会社の資料の訂正通達がありました。
「ビジネスマン」を「ビジネスマン・ビジネスウーマン」にとのことで。
上司(女性)は面倒なので「ビジネスパーソン」で統一してました。オトナの対応。

ワタシは結構、そういった細かな男尊女卑にうるさいのです。
大学が社会学部だったことと、SE職がどうしても男性中心の社会なので
余計に気になって。ちょっとした一言にも噛み付きます(笑)

前の会社でPCのセッティングをしていた時、
床にひざをついて、LANケーブルやら配線をしてたら
50代の男性が
「女の子にこんなことをやらせてごめんね~」
と言ってきました。
本人は悪気はないでしょうが
成人の女性に対して"女の子"もいやだし、
男性だろうが女性だろうが配線ぐらいはできる。(もちろん女性が出来ない力仕事はある)

かなりムッとして「仕事ですから」と答えたのだけれど
多分、なんでムッとしたかわからなかっただろうな。

年賀状を作る時期になるといつも思うことがあって
夫婦連盟での年賀状で、ワタシの友人に出すのが嫌なのです。
って去年もブログに書いてました(笑)
百歩譲って(?)夫婦とも知り合いの人にはしょうがないとしても
ワタシの知り合いに彼の名前の方が先に書かれた年賀状が届くことがどうも納得できず・・・。
彼も、「自分の友人に夫婦連盟の必要はなし」の意見は一致しているので、
・ワタシは友人宛てはワタシの名前のみ。
・彼の年賀状も彼の友人へは彼の名前のみ。
・夫婦の知り合いは夫婦連盟。
の3パターンがあります。
絵柄は彼が作るのですが、上司には出せないような派手なものに
なってしまうので、私はさらに絵柄も2パターン(友人用とフォーマルなもの)作ります。

時間に換算するとただの無駄なコダワリなのかもしれないと思い始める今日この頃。

夫婦別姓も含めてジェンダー(社会的通念での性区別)や"常識"に対抗するのは、労力が要ります。

|

« もう一度秋へ | トップページ | あけましておめでとうございます。 »

ことば」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/17492721

この記事へのトラックバック一覧です: ジェンダー:

» 社会 常識 [ちょいとれ.com]
"知ってそうで知らない一般常識をちょいとトレーニングできちゃうサイトです。 右に出題される一般常識問題を、下の4つの選択肢のうちからクリック!すぐにトレーニングが始まります! あなたはいくつ答えられるかな? それでは、スタート!!" [続きを読む]

受信: 2007年12月28日 (金) 04時25分

« もう一度秋へ | トップページ | あけましておめでとうございます。 »