« 建築家探し その2 | トップページ | papabubbleのロリポップ »

2008年1月21日 (月)

建築家探し その3(決定まで)

決めた設計士さんは無料で模型を作っていただける方でした。
そして、一番最初に模型を作ってくれたのもこの設計士さんでした。
第一印象が本当に良くて、模型を見た瞬間の感動は今でも覚えています。
でも、そのあとも私たちは他の方にもコンタクトを取り続けたので
結果的にかなり長い間待ってもらうことになってしまいました。
(他の方ともコンタクトを取っているとは伝えなかったのですが、多分、バレてました。)

他の方にも模型を作ってもらいました。じわりじわりとよさが伝わってくるプランでした。

プランを出してもらえない方も含めて悩みに悩みました。
結局、他の方にはお金を払うことになってしまいましたが、それでもプランが比較できたのは良かったのではないかと思っています。

決め手は一言では表しづらいです。
プラン自体のすっきり感とか、おおらかな人柄とか、
その方のブログでの掲載写真がとてもキレイなこととか、
最初にプランを出してくれたこととか・・・。

ワタシは写真が好きなので、写真のうまい人の空間の捕らえ方には一目置いてしまいます。
そうそう、文章もその人を表すものだと思っていて、落ち着いていて、懐の深さがあって、前向きなブログやメールでのやり取りの文面で、相性があっていると感じました。
「あんなことも出来る(かも)、こんな風にしたら出来る(かも)、やってみましょうか。」というスタンス。
もちろん、不安材料をしっかり伝えることも重要だし、安全策をとる人の方が信頼できるのかもしれません。(事実、ワタシもどちらかと言えばそのタイプ)
でも、やはり最初は夢を見ていたかったんです。

RC(鉄筋コンクリート)造がやりたいと思っていたので、
「やってみましょう」と言ってくれた一言も大きく心が動かされました。
(とはいったものの、まだ決定ではありません)

ということで、次はRCへのこだわりについて書いていこうとおもいます。

|

« 建築家探し その2 | トップページ | papabubbleのロリポップ »

家づくり」カテゴリの記事

家づくり-建築士」カテゴリの記事

コメント

突然ですが、コミュニケーションサイトを運営しております。
p-netbanking と申します。当サイトでは、
「人気ブログをランキング」を重要なテーマとし、
ブロガーの方々の、コミュニケーションの場を提供すると同時に、
どなたでも無料で参加でき、よりエンターテイメントに、
気軽に立ち寄れるサイトを目指し、日々、努力をしています。
貴ブログ様のご登録の御願いにコメント欄を
お借りしてご案内をいたしました。
是非とも、貴ブログのご登録、及び、
ランキング参加を御願いできれば幸いです。
こちらのサイトです。
http://www.p-netbanking.jp
検索バー横にブログ登録フォームがあります。
また、検索サイト・ランキングサイト等より訪問しております。
重複してご案内になりましたらお詫び申し上げます。
なお、全く興味のない方は、削除してください。
失礼いたします。

投稿: magazinn55 | 2008年1月23日 (水) 06時41分

はじめまして。
最近土地を購入しました。
建築家探しに苦悩して、
いろんなサイトを覗かせていただき、
こちらにたどり着きました。
建築家との出会いは難しいですが、
見せていただくと励みになるし、
とっても勉強になります。
これからも覗かせてください。
よろしくお願いします(^0^)/

投稿: Michel | 2008年3月 3日 (月) 15時02分

Michelさん、コメントありがとうございます!
励みになっているという言葉がワタシも励みになりました。
Michelさんは、どんな雰囲気が好きですか?
家族で好みを確かめたりするには前述のプロデュース会社のマッチングサービスとか便利ですよ。
建築士さんを探すのは大変ですよね。偶然もかなり影響しますし。(その時にスケジュールがたまたまいっぱいで断られた人もいるので)
できれば会ってお話してそして建物も見せてもらってから決めるほうがいいと思います。
ステキな出会いがありますように。

情報交換よろしくお願いします♪

投稿: ごま | 2008年3月 3日 (月) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/17753094

この記事へのトラックバック一覧です: 建築家探し その3(決定まで):

« 建築家探し その2 | トップページ | papabubbleのロリポップ »