« キッチンについて その1 | トップページ | イルムスにて北欧アイテムに浸る »

2008年2月21日 (木)

キッチンについて その2

狭小住宅なのに、LDKを作らないと言う選択をしたワタシたちですが、
次にDK(ダイニングキッチンをどうするか・・・。

これは夫婦で意見が分かれました。(かなり議論(笑))

今の家はキッチン独立型です。といっても扉ひとつでオープンになりますが、
ほとんどの場合扉は閉めています。
なぜか・・・

理由は簡単です。ズバリ。「汚いから

食器、鍋、ゴミ箱、リサイクルに出すペットボトル・・・

たくさんのものがキッチンにはあるので、それをすべて片付けることはできません。
ワタシも仕事があり、平日は夫婦とも深夜帰宅という日もあります。
(今週は二人とも22時でも家にいません・・・涙)
そんな生活の中でDKとしてオープンキッチンにしてもごちゃごちゃとしてしまうのは目に見えていて、
インテリア雑誌のような世界が今の生活からは想像できませんでした。

で、狭いDKをさらにDとKに。Dは6帖ないかもしれません。
(図面にはそれぞれの部屋の平米数がないので不明)

キッチンは通路を兼ね、奥の部屋と繋がります。洗濯機が洗面所から外れてしまったので洗濯機も置かれることになりました。一枚板の下にドラム式を入れます。
(本当は食べ物の油が付きそうで嫌だったんですが・・・コンロとは離れているので妥協しました)

あ、あとオープンキッチンはどうしても冷蔵庫の存在感が出ていて、それがワタシは違和感があったので、冷蔵庫は見えないようにして、ダイニングからは奥の部屋までチラッと見えるようにしています。
通路をとることで少しでも部屋が広く見えるといいですが・・・。

沢山の人の住宅ブログを読むと、本当に好みはイロイロで面白いです。
ただ、「これが一番!他なんて考えられない!」みたいなブログはちょっと苦手です。
いろいろな生き方があって好きなものがあるし、ブログに書かれていない葛藤もあるだろし。
LDKの広さをとらない変わった人もいるんだーというぐらいに思っていただけるとちょっと気が楽になります。

画像がないとつまらないので、ダイニングの吹き抜け部分の模型を。
吹き抜けというよりもあかりとりのほうが近くなってしまいました。
なので、かえって部屋が狭いほうが雰囲気が出るのではないか、
というワタシの思いですが、彼は今でもオープンキッチンがいいみたいです(笑)

Dsc01619

住まいブログランキングに参加しています。皆さんの情報も楽しみにしています!

|

« キッチンについて その1 | トップページ | イルムスにて北欧アイテムに浸る »

家づくり」カテゴリの記事

家づくり-空間」カテゴリの記事

コメント

うちも共働きなのでキッチンは洗いモノが溜まったりしがちです。
食洗機の導入でカバーする予定ですが、食洗機で洗えないものもありますしね。
我が家はLDKの空間重視でオープンなキッチンとなる予定ですが、オープンでもクローズでも使い勝手や動を考えたキッチンとしたいですよね。

投稿: くっち | 2008年2月23日 (土) 18時24分

恥ずかしながら、朝洗う時間がなくて夜までシンクにおいてある日もありまして・・・。
食洗機はワタシも導入する方向です。
どこまで洗えるんでしょうね。
フライパンや鍋は無理ですよね(笑)

動線はどうしてもオープンキッチンよりも増えてしまうとは思いますが、使い勝手を工夫していきたいと思います。

投稿: ごま | 2008年2月24日 (日) 17時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/40200925

この記事へのトラックバック一覧です: キッチンについて その2:

« キッチンについて その1 | トップページ | イルムスにて北欧アイテムに浸る »