« リノリウムの床 | トップページ | 属性 »

2008年2月29日 (金)

支払い、そしてローン計画

基本設計が終了し、設計士さんに2回目のお支払い(契約時にも支払いがあったので)。
ボーリング調査費用も数週間前に支払ったので今月は支払いが多くなりました。

ということで、これからの支出も含めた、ワタシが調べたローンのイロイロと資金計画をつづってみようと思います。まだまだ過程なのでどうなるかわかりませんが(笑)。

土地探しの時点の出費については以前に書きましたが(その時の日記)、
建売や建築条件付住宅を建てるよりも、設計士さんにお願いすると支払い回数、支払い箇所が多くなります。

また、住宅ローンは完成した住宅に対して融資するものなので、基本的には土地購入時は土地分のみのローン金額が上限となります。(ちょっとプラスはしてくれるみたいですが)

支払うタイミングは設計士さんや工務店さんに対しそれぞれのタイミングで何回かあり、
徐々に自己資金が減ってくるので、足りなくなったタイミングで「つなぎ融資」というのを使うことになります。住宅ローンではないので、一般のローン金利となり、かなり割高になるそうです。

つなぎ融資をしないですむようなローンを提供してくれている(らしい)のがみずほ銀行で、
建築中でも住宅分の決済をしてもらえるらしいです。(決済タイミングと回数の指定が可能らしい)
通常は建ちあがるまで決済してもらえないですから、ありがたいですね。
設計士さんめぐりをしている時に、ローンの事を聞いてオススメされましたが
確認をしていないので違っていたらゴメンナサイ。

そのほか、土地探し中に通っていたセミナーでいつも案内してくれていたのが「すまいと」というローン。
日本住宅ワランティという会社が間に入って、銀行のローン決済をします。
建物が建つまでの補償なども充実していて、またローン金利は提携銀行のままなので
ソニー銀行など、金利の低い銀行を選ぶこともできます。
口座管理費の6万円と建築工事費の1%は手数料として日本住宅ワランティに支払うことになりますが、
都銀は団体信用生命保険の保険料を取られますから(ソニー銀行は0円)
安心料として考えるとそれほど変わらない場合もあると思います。

保険料0円のローンは新生銀行でもやっています。金利もなかなかいいカンジです。
三菱東京UFJ銀行も9月までは自己資金20%以上で保険料0円です。
段々増えてきていますね。
保険料はローン期間に対する生命保険なので他行に変えると戻ってくるそうです。

家が建てあがったら、前述のサービスの充実した銀行も検討したいと思っています。

長くなってしまったので自己資金の話はまたそのうちに・・・。

住まいブログのランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします

|

« リノリウムの床 | トップページ | 属性 »

家づくり」カテゴリの記事

家づくり-お金カンケイ」カテゴリの記事

コメント

うちは自己資金はたいしてない(むしろ少ない)ので、分かってはいたものの支払い計画は悩みの種です。
「すまいと」というのは余分に払うことになりますが、最終手段としては便利ですね。参考になりました。

投稿: くっち | 2008年3月 5日 (水) 08時49分

すまいとは建築士さんに頼むパターンであればよいローンだと思います。
いくつか銀行も選べますし。

ワタシたちの場合、決済時には設計士さんが決まっていなかったのでちゃんとした図面が用意できなかったのです。致命的でした。
で、不動産会社の提携銀行に必然的に・・・。
少し、金利を勉強していただいたのでまあ納得はできましたが、注文住宅には世間はつめたいのだと実感しました。

くっちさんは、土地はもう購入されているのですよね?土地のローンはないのですか?
最終手段と書いていたのでまだローンがないのかも?と。
だとしたらうらやましい限りです。
ワタシたちは今は賃貸マンションとローンのW支払いcryingなので。

投稿: ごま | 2008年3月 5日 (水) 23時31分

とんでもないです。うちも、銀行が優しくしてくれない境遇なので(笑)、後でどんなにコスト掛かるか分からないし、土地は全額ローンにしてあります。運良く浮けばせいぜい繰り上げ返済します。

あと、更地にする予定で土地を探していたのですが、まだまだ住める中古住宅付き土地を買いました。最初は取り壊しの費用もあるし更地渡しを希望したのですが、家賃と二重払い期間を皮算用して中古住宅に引っ越してしまいました。設計が長引いているので、結果的に引っ越しておいて良かったです。

投稿: くっち | 2008年3月 7日 (金) 02時02分

ワタシも中古住宅も探していました。
結局はいい物件にはめぐり合えなかったのですが…。

不動産やさんが「住宅ローンの決済後1年で建てるのが原則」と何度もいうので、あんまり時間をかけられないのかと思ってしまっていて…。
1年というしばりも銀行によるみたいですね。

あ、そうそう、ワタシの実家は中古住宅を建てかえるときに、工務店さんが仮住まいを提供してくれました。(地場の工務店でした。)
もちろん、賃料はありましたが、相場よりも安かったように記憶しています。

投稿: ごま | 2008年3月10日 (月) 09時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/40307028

この記事へのトラックバック一覧です: 支払い、そしてローン計画:

« リノリウムの床 | トップページ | 属性 »