« やっぱりホワイトデーがメインだった | トップページ | 支払い、そしてローン計画 »

2008年2月26日 (火)

リノリウムの床

この頃の住宅雑誌ではリノリウムやモルタル(「モルタル金ゴテ仕上げ」)の床が多いように思います。
打ちっ放しなのでピカピカ木材フローリングの床よりはあっているのではないかと思うし
(というよりはツルツルのキレイな床が苦手なんです)、ちょっと興味があります。
設計士さんの最初の提案はリビングと寝室(一続き空間です)がモルタルの床でした。

で、先週の打ち合わせの後にリノリウムのサンプルを貸してもらいました。
白だけは長尺シートです。塩ビシートかな?
ググってみたらビニール以外のもあるみたいです。
Dsc01698

リノリウムは自然素材だそうでワラとかを混ぜたもので、
このサンプル、オランダ製だそうです。裏も結構カワイイ。
forbo社(http://www.forbo.co.jp/)
Dsc01699

白と黒とグレーのほかにオレンジをセレクトしてくれたのですが
家に帰る前は「オレンジ?!」と半信半疑。
家で床に置いて全体のイメージを想像してみると意外(?)に合います。

床に数日置きっぱなしにしていましたが、
黒はホコリが目立ち、白とグレーは髪の毛が目立ちます。
オレンジ、メンテナンスは1位に輝きました。良いかもしれません。

触ると冷たいので、ここに寝そべるのは冬は寒いかも
(って寝そべるつもりってのがそもそも間違いか)。
夏は気持ち良さそうです。

ランキングに参加しています。皆さんの情報、参考になっています!

|

« やっぱりホワイトデーがメインだった | トップページ | 支払い、そしてローン計画 »

家づくり」カテゴリの記事

家づくり-設備」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/40278937

この記事へのトラックバック一覧です: リノリウムの床:

« やっぱりホワイトデーがメインだった | トップページ | 支払い、そしてローン計画 »