« 模型部品作り | トップページ | 男脳、女脳 »

2008年3月18日 (火)

近さをとるか狭さをとるか

先週、友人宅にお邪魔しました。
敷地70坪のお宅はリビングも広々。3人掛けのソファを二つ置いてもゆったりゆったり。

南向きのお庭も日が燦々とふり注ぎ、そして、多分、我が家の敷地は庭ぐらいしかない。
いや、庭よりも小さいかも。

新宿まで急行で1時間弱とのこと。
勤務地によっては1時間以内ですから、問題ない時間です。

うーん。もう少し土地の安いところに住んでもよかったのかもしれない。
今の最寄り駅よりも5.6駅下がるだけで坪単価もぐんと下がる。

どこに住むか?
土地探しをしていた時からずっと悩んでいたことでした。

ワタシは実家が都内JR総武線沿線。
高校までは自転車だったのですが、大学からいきなり通学時間が2時間となりました。
そして、就職。
1時間以内の時もありましたが、転勤でまた2時間通勤も経験しました。

総武線の通勤ラッシュ。とてつもなくひどいことはないですが、
たまに、1本目では乗れない時もあります。

一人暮らしをしていた時は京王線沿線。
私鉄沿線は各駅停車が快速や急行としょっちゅう待ち合わせをするのだということを知りました。

30代半ば、家以外にも考えなければならないことはあり、
この後の生活を考えると、実家の近くも検討しました。

・・・でも・・・

今の楽な通勤生活がとても快適で、それを優先してしまったのでした。
生活が変わったとしても、通勤の辛さがストレスになりそうで。。。

電車だと、会社までは2駅から3駅に増えますが、始発なので座っていくこともできます。
今までどおり、会社まで自転車で行くこともできます。

近さを選ぶとやはり狭い場所しか買えませんでした。
トレードオフってやつですね。
この選択が吉と出るか凶と出るかはわかりません。

ただ、ラッキーなのはワタシも彼ももともと広い空間に憧れがなく
今の賃貸マンションもとても狭くて、
まずは今よりも広いだけでうれしいと思えることです。

住まいブログのランキングに参加しています。クリック、どうぞよろしくお願いします

|

« 模型部品作り | トップページ | 男脳、女脳 »

家づくり」カテゴリの記事

家づくり-つぶやき」カテゴリの記事

コメント

悩ましい問題ですね。
我が家も「近さ」をとりました。家族構成が変わっても、通勤時間が短い方が何かと便利で安心です。
妻も私も関西出身で両親は遠くにいますが、保育園のおかげで何とかやっています。

なんとなくですが、ごまさん、お近くに住んでいるような気がします。今後も情報交換宜しくお願いします。

投稿: Apprentice Gardener | 2008年3月18日 (火) 09時14分

うちも近さをとりました。
田舎モノの私は都内に住むなんてこれっぽっちも思ってませんでした。
厳しい電車通勤経験がないことが逆に今の生活につながったのかも知れません。

私も自転車通勤です。12キロぐらいありますが。

投稿: くっち | 2008年3月18日 (火) 12時37分

Apprentice Gardener さん
保育園は都心のほうが選択肢があるんですよね。
実家の区の保育園は延長保育もすくないし、条件は良くないです。
ワタシの地元は他の日記も読むとほぼわかってしまいます。家作りでいうならば防火条件が準防火よりももっと厳しい所です。(あんまりないようです)

くっちさん
ワタシは都内ギリギリの区に住んでいたので、もうちょっと「のぼりたい」という思いはありました(笑)。
もっとお上品なところに住んでみたい気もしますが
周りについていけないような気もするので、ま、良しとします。
通勤は4kmぐらいなので自転車は20分強です。


ワタシの思い込みかもしれないのですが、心の病になる人の多くが通勤が長いような気がしています。
ワタシの通勤2時間は半分は始発駅から座っていけていたのでそれほど辛くなかったですが、
それでもその時間をほかの事に使えたらなーと思ってました。
そんなことを書いていた日記を思い出しました。
http://fujijun.cocolog-nifty.com/blog/2006/02/post_caac.html
この頃は家はいらないと思っていたんですよね。
今も「ローンなんて組んじゃっていいのか?」と
ふと我に返るときがあります(笑)

投稿: ごま | 2008年3月20日 (木) 01時23分

ごまさん、はじめまして。
わが家も環境を変えない地域の土地を購入し
家を建てました。
希望していた間口より小さいですが、
広さは満足しています。
(わが家は自宅を建築することで建築に興味を持ち始め
 今でも気になるオープンハウス等には出かけています。
 ごまさんのお家楽しみにしています。)

投稿: obuki | 2008年3月27日 (木) 16時15分

obukiさんコメントありがとうございます♪
もう、ご自宅は出来上がっているのですよね。
住み心地はどうですか?
毎日の生活パターンが変わることは
ワタシにとっては結構ストレスの大きいことだったので、
これからも平凡ですが変わらぬ生活ができることがうれしいです。

オープンハウスをやるかどうかはまだまだ先の話ですが(笑)もしよかったら、来て下さいね。

投稿: ごま | 2008年3月27日 (木) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/40541113

この記事へのトラックバック一覧です: 近さをとるか狭さをとるか:

» 土地探し [土地探し]
土地探し [続きを読む]

受信: 2008年4月 8日 (火) 06時21分

« 模型部品作り | トップページ | 男脳、女脳 »