« ルミネオフは13日から | トップページ | 模型部品作り »

2008年3月 5日 (水)

ショールームに行ってみた

2週間毎に設計士さんとの打ち合わせをするので今週末はお休み。
彼も珍しく土日ともお休みだったので日曜日はショールームに行ってきました。

場所はいつも通い慣れた西新宿。(毎日自転車でここまで通勤しています)
屈指の(?)ショールームエリアでもあります。
新宿ショールーム一覧のサイトhttp://www.sumai-showroom.com/
以前の日記にも書いています。

まずは、ALNOと言うドイツ製システムキッチンのところに行きました。
ショールームのサイトはこちらですがイメージが沸きづらいので、もう1つ

今の家は素っ気無いユニットのキッチンなので、
とりあえずいわゆる「システムキッチン」ってどんなものか見ようと思って。

お値段はワタシたちが手が出るようなものではなかった(と思う。全く値段は聞かなかった(笑))し
雰囲気もどちらかというとウッディーでナチュラルなものが多かったです。

ちょうどお客様もいなかったので、担当の方につきっきりで説明してもらいました。
面白い担当の方で、
「キッチンはどうせ汚れるんです。値段をかけすぎてはもったいないです。
本来キッチンはくつろぎの場ではなく戦いの場なんですから」
と。

そうそう。だからオープンキッチンをやめた私たち。
意外なところから賛同を得られました。
「そんなこと言ったら高いものが売れなくなるんじゃ?」と思いながら聞いてました。

食洗機のウンチクも色々と聞きながら、ご挨拶。

リーブヘル(LIEBHERR)の白い冷蔵庫がかっこよかったなー。ネット販売でも見たことなかったです。

次にINAXへ。建築士さんはINAXが好きなようで、見積もり用のサニタリー・バス製品はほとんどがINAX製品です。
提示されたラインナップを確認するとほぼ最低ライン(涙)。
ローコストですからしょうがないです。
予算が決まったら、再検討ですが、今、あえて見積もりに含める必要はないからいいやぁ。

彼は、ねこ足みたいな独立した感じのバスタブが欲しかったみたいですが、
追い焚きが出来ないので私が却下と言い張っていたところ
そもそもサイズが入らないことも判明。良かった良かった。

帰りのエレベータで
「いいんだよ。お風呂の釜が小さくなれば、その分水道料金も少ないよ」
と話していたら、一緒に乗っていた方がこっそり笑ってました。

そしてTOTOにも寄ってきました。
ショールームの完成度としてはこちらのほうが好きです。
お風呂から庭が見えるようになっていたり、子供を遊ばせるエリアが各階にありました。

INAXの紙袋を持ったままTOTOのカタログをもらいに行ったら
「紙袋は新しいものにしますか?」と尋ねられ、とっさに「いいです」
と答えちゃったものの申し訳なかったな。
カタチだけでもTOTOの袋に入れてあげるべきでした(笑)

お風呂のサイズもキッチンのサイズも何もかもが小さくて
現実を見せ付けられた数時間となりましたweep

3箇所でかなり疲れてしまい、そのまま帰途についたのでした。

住まいブログのランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします

|

« ルミネオフは13日から | トップページ | 模型部品作り »

家づくり」カテゴリの記事

家づくり-設備」カテゴリの記事

コメント

サイズ的に諦められたようですが、、、ちょっと情報です(長文すみません)。

ごまさんがおっしゃる通り、INAXの置きバスタイプは全部追い炊き禁止だそうですね。
http://iinavi.inax.co.jp/search/index.php?textfield=YB-1510
http://iinavi.inax.co.jp/search/index.php?textfield=SBN-1622HPDAL
INAXの人が言ってましたが、現場で無理矢理穴開けして取り付けるケースはあるそうです。ドリームハウスでもINAXの置きバスで追い炊き加工しているのが流れてました。ただし、保証対象外とのことです。

TOTOのラフィアのSUEOKIは、追い炊き可能です。
http://www.toto.co.jp/products/bath/b00027/02.htm#sueoki
ちなみに、PHS1508Cの型番は追い炊き用の配管を隠すアダプタ付きらしいです。

うちはSUEOKIにする予定です。在来の風呂だと床を掘る必要があることが多くて、3階風呂の我が家としては置きバスが掘らなくて良い分有利という理由です。

投稿: くっち | 2008年3月 7日 (金) 02時24分

情報ありがとうございます!!
皆さん色々アレンジするんですねー。
「据え置きは追い焚きできないですよ」
と設計士さんがいうのでそんなものかと思っていました。

今は長く浅いお風呂が主流なのに、多分「肩まで浸かる」お風呂になりそうです(笑)

投稿: ごま | 2008年3月10日 (月) 09時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/40359051

この記事へのトラックバック一覧です: ショールームに行ってみた:

« ルミネオフは13日から | トップページ | 模型部品作り »