« 結婚式と家作りは似ている | トップページ | ホテルのコダワリ »

2008年4月18日 (金)

見積もり結果が出てきました

今週は工務店、建設会社から見積もり金額が出てきました。(残りあと1社)

1社目:一番最初に決めた予算から1000万以上!のオーバーでした。

途中で、床暖房なども増やしたのである程度のアップは覚悟していましたが
これでは、手も足も出ません。

夫婦で「このまま、RCで造るのは無理かもね・・・・」と夜中にかなり落ち込みました。
設計士さんにお礼のメールも送らないまま。(すみませんでした)

2社目:元々の予算からは600万円オーバー。

正直なところ、まぁこのぐらいであろうという妥当な金額だと感じました。

元々の予算はRC造ではやはり厳しいものもあり、ある程度アップさせようとは考えていますが、
それでもあと数百万、減額調整しようと思っています。

ローン金額の上限は夫婦二人が働いているので問題ないのですが
それが、逆に不安にさせられるのも事実です。
今まで貯めた額の倍もの額を、負債として抱えていいのか。返しきれるのか。

実家は私が産まれてから3回も家を建て替え(買い替え、一戸建てばかり)していて、
その度にローンを組んでいたようですが、定年前には、問題なく完済していました。

何とかなるのかもしれませんが人生初ローンのため、
とてつもなく不安を感じて慌てふためいている(しかもワタシだけ)のが情けないです。

住まいブログのランキングに参加しています。クリックどうぞよろしくお願いします。

|

« 結婚式と家作りは似ている | トップページ | ホテルのコダワリ »

家づくり」カテゴリの記事

家づくり-お金カンケイ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
woodstockさんのブログから飛んできました。同じくRCの家を建築中のポッキーと申します。
最近の資材高騰でRCで建てるのは今本当に厳しいですよね。日経新聞を見ているとここのところセメントや棒鋼の値段がすごい勢いで上がっていますし。

私が見積り出ししたのはちょうど1年前なんですが、3社から見積もりを取って3社とも1千万超でした。。。見積り調整で何とか半分位までは削って契約しました。600万円オーバーなら、そこそこ調整できそうな気がしますのでガンバってくださいね!

投稿: ポッキー | 2008年4月19日 (土) 23時19分

はじめまして。+Sと申します。
ブログランキングからたどり着きました。

私の個人的な経験ですが・・・
ギリギリまで見積り額を削ることはもちろん重要ですが、
コダワリを削ることはあとで後悔することになると思います。

我が家の場合も同じように、予算額から数百万オーバーしており減額にかなり悩みましたが、
最後に建築家さんから
『これ以上の減額は痛みをともないます!』
と真顔で言われて、それ以上の減額はきっぱり諦めました。
痛いの嫌ですし。。。

いきなりお金の話でしたが、今後の展開楽しみにしてます。
また遊びに来ますね。

投稿: +S | 2008年4月20日 (日) 00時10分

ポッキーさん
コメントありがとうございます!
実はwoodstockさんのところからワタシもブログ拝見しておりました。
コンクリートははやり面積が多い方がインパクトがありますね。カーブの部分もとっても素敵でうっとりしていました。
石油だけでなく金属全体の値上がりもすごいですね。
家にある貴金属を売ってしまおうかと思いました(冗談です(^_^;))
昨日、調整をして、それなりに納得のいく価格になってきました。
これからも情報交換よろしくお願いします。

+Sさん
コメントありがとうございます!
一つ前のエントリーに書いたのですが、ワタシたちが家を建てはじめたのはかなり曖昧な動機で
「家を建ててみたい」という要素が大きく、「どんな家が建てたいか」はあまりないんです。

我が家は建築面積が11ツボほどしかないので木造のほうが部屋が広くつかえていいはずなのに、強いて言えばコダワリの一番はRCであり、そしてそれ以上にこだわっているものはあんまりないのかもしれない、と思うようになって来ました。
(昨日の打ち合わせ後、夫婦でかなり意見がモメマシテ・・・笑)
長くなってきたのでまた別に書こうかと思います。
また、読みに来て下さい。

投稿: ごま | 2008年4月20日 (日) 11時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/40892022

この記事へのトラックバック一覧です: 見積もり結果が出てきました:

« 結婚式と家作りは似ている | トップページ | ホテルのコダワリ »