« 見積もり3社比較 | トップページ | 久しぶりにパパブブレへ »

2008年4月30日 (水)

三種の神器

家作りで悩ましいのが、インテリアや家電だと思います。
もちろん、楽しみな事の一つでもあるのですが、
今まで使っていたものを一気に捨てられるほどの経済的余裕もなく
使えるものは次でも使わざるを得ないのが現実なワケで・・・。

高度経済成長期の三種の神器「洗濯機・冷蔵庫・テレビ」

ワタシはこの3つがいまだに圧倒的な存在感を放つ家電だと思っています。
言い換えれば、家電でもあり、重要なインテリアにもなるんですよね。
家のイメージが決まる、ある意味センスが問われるところだとも思います。

ちなみに、平成のキッチン三種の神器は「食洗器、IHクッキングヒーター、生ごみ処理機」らしいです(Wikipediaより)。
う、ココの採用は食洗器のみの予定です。他二つは必要性を感じないので。
食洗器も、予算によっては・・・。平成時代にノってませんね。(笑)

テレビについては、今はブラウン管なので、液晶かプラズマにしたいです。
テレビ台を置きたくないと思い、シンプルな脚が付くもので探しています。

以前、模型の時のエントリーにも載せましたが、今のところFORISというテレビを購入予定です。
FORISはオープンハウスでお邪魔したお宅にあったり、
インテリアショップや服屋さんのディスプレイで見かけていて、引越しがなくても多分そのうち買っていました。
(今の家はテレビ台になる備え付け収納家具があるマンションだったのでなかなか重い腰が上がらず・・・)

ちょうど今はパネル部分のサンプルと実物大リーフレットの配布中だというので、早速申し込んでみました。
家電ショップにはあまり置いてないので、実物を確かめられないというマイナス点を逆手にとって、
実物大リーフレット。面白いです。

早速家の壁に貼って大きさを確認。あ、今の家じゃ意味ないですね(笑)
Dsc01933 Dsc01934

デザインとブランド物についての考え方は以前も書いていますが
有名ブランド≒デザイン≒コダワリ≒XXX
だと思うのでヒトそれぞれ、気に入ったものに囲まれることが幸せであり、
これしかない、と主張するのも間違いだし、ヒトのセンスを非難するのもおかしいし、
いい値段のものが必ずしもベストでもないと思っています。

住まいブログのランキングに参加しています。クリックどうぞよろしくお願いします。

|

« 見積もり3社比較 | トップページ | 久しぶりにパパブブレへ »

家づくり」カテゴリの記事

家づくり-設備」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/41042320

この記事へのトラックバック一覧です: 三種の神器:

« 見積もり3社比較 | トップページ | 久しぶりにパパブブレへ »