« 久しぶりにパパブブレへ | トップページ | 楽しみな雑誌 »

2008年5月 2日 (金)

ショールームに行ってみた その3

みどりの日改め、昭和の日から憲法記念日まではワタシの会社はお休みです。

彼は仕事なので、一人で大洋金物 T-formのショールームに行ってきました。
夕方16時ぐらい。お客さんは誰もいませんでした。平日ですものね。

住まいブログでは大人気のKALDEWEI(カルデバイ)というホーローのバスタブが見たかったのです。
ホーローというと、今キッチン用品で愛用している野田琺瑯ののイメージが強かったので、
正直、なぜバスタブにホーローが人気なのか半信半疑でしたが、行ってみて、納得できました。

艶がすごくよかったです。ホテルっぽい雰囲気になります。(というよりも、ホテルの採用のほうが多いのか・・・)
金属のような冷たさがあるのかと思っていたのですが、そんなこともありませんでした。
あとはワタシ、バスタブのフタが生活感を感じてしまうのですが、フタも真四角でいいです。

少々独特な社員さんに色々と質問しつつ、10分ぐらいで終了。(さすがに1対1だとツラカッタ(^_^;))

見積もり結果も出てきた今、社員さんに聞いた「値引きはほとんどない」ということを考慮すると、
現状のバスタブ+αとの差は10万円以上。

そして、我が家はお風呂も小さいので、t-formさんでは最小の1400のサイズでも、
今のままの設計図では入らないので、修正を依頼しないといけません。

といくことで、カルデバイの採用は多分ないです。
ずっとモヤモヤしていたのですが、実際に見たことで、逆にすっきりとしました。

採用するほうのバスタブをば。
Pic 

ネット時代。たくさんの情報があって、ミーハーなワタシはあれもこれもと目移りしますが
流されすぎずに、自分たちの身の丈にあったものを自分たちがこだわる範疇で、
選んでいこうと思います。

そもそも、ワタシはシャワーのみで、年に数回しかバスタブには浸からないのでした。フフフ。

住まいブログのランキングに参加しています。クリックどうぞよろしくお願いします。

|

« 久しぶりにパパブブレへ | トップページ | 楽しみな雑誌 »

家づくり」カテゴリの記事

家づくり-設備」カテゴリの記事

コメント

おー、、あのショールームにお一人でいかれたんですか!
私だったらビビって入れないかも・・・

最初に行ったときは鍵がかかっててビックリしました。
もしかしたら俺を拒否してるのでは?と心配になりました。。。
たしか子供も入れないんですよね。

徹底っぷりがすごい。

投稿: +S | 2008年5月 2日 (金) 23時38分

鍵がかかってる事に気づかず、押したり引いたり、ガチャガチャとしてしまいました(笑)恥ずかしい・・・
ワタシ、かぎっこ生活が長かったせいか、一人行動はあんまり気にならないんです。
女性ですが、ラーメン屋さんや映画館も平気です。

でも、独特の雰囲気はやっぱり面食らいましたwink
あのディスプレイではお子さんには危ないという判断でしょうかね。カッコいいですが。

投稿: ごま | 2008年5月 3日 (土) 10時38分

T-form、建築事務所経由で建てるなら誰しも通る道(笑)ですね。KALDEWEIのホーローバスタブ、うちも当初見積もりに入れてましたが、見積もり調整で最初にバッサリきったアイテムです。あのショールームでバスタブに何度も入って深さのチェックしただけに少し残念でしたが、今思えばやはり深い日本仕様のバスタブの方が実は好みかも。

woodstockさん家はKALDEWEIみたいですね、本当にデザインや美しさへのこだわりがすごくてと感心します。

投稿: ポッキー | 2008年5月 4日 (日) 01時37分

ポッキーさん

一人ではさすがに湯船に浸かれませんでした(笑)。
お店の方に、1400ではジャパンモデルのKALDEWEIでないと・・・と言われたので
さらに、お値段アップでしたし、採用見送りです。

実は、その時の言い方を含め、全般的にワタシには合っていないようです・・・。
コダワリがあるのはわかりますが、売る側のコダワリって選択肢をせばめることではないと思うんですよね。
懐広く、子供たちも迎えてあげたっていいのにな、と思う部分もあり・・・。

何より、設計士さんからは一切、そこの話が出ないのです。好みでないということだと思います。
その理由もなんとなくわかるような気もするので・・・。

投稿: ごま | 2008年5月 4日 (日) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/41060927

この記事へのトラックバック一覧です: ショールームに行ってみた その3:

« 久しぶりにパパブブレへ | トップページ | 楽しみな雑誌 »