« いよいよ確認申請へ | トップページ | 確認申請を急ぐ理由その2 »

2008年5月13日 (火)

確認申請を急ぐ理由その1

建築関係の書類を整理していて、2月はじめに作成してもらった「これからのスケジュール」を見つけました。

そのときは、4月はじめに確認申請提出済みの予定でした。
5月はじめから着工、6ヶ月の工期を見込んで11月中に竣工、となっており・・・。


うーむ。結果的には難しかったです。(遠い眼(-o-))
のんびりやっているつもりはないのですが。

ワタシたちがある程度、オシリを決めて進んでいるのにはいくつかの理由があります。

1.住宅ローン控除を受けるため。
制度自体がどうなるか微妙ではありますが、とりあえず、
今年いっぱいといわれている住宅ローン控除が受けられたらいいなぁと思い、
2008年中の竣工を目指しています。
が、確認申請がおりるまでの期間も伸びているとのことで
もしかしたらこの後に書く「あきらめたもの」の中に含まれてしまうかもしれません(涙)。
バタバタとして工事が雑になるぐらいならば、すっぱり諦めようと思います。

2.資材の高騰。
RCは鉄筋を入れるので、影響をかなり受けるため、この夏には、2割増しとも1.5倍とも言われている材料費が心配です。
今のところ、契約をした金額から資材があがっても追加料金は発生しない、と聞いてはいますが、まだ契約をしていないのでなんともいえないです。

3.建設会社
このお話は次で・・・。


確認申請は区役所に出すことになりました。
料金が民間(36,000円)よりも安く(9400円)、
期間もあまり変わらないという判断だそうです。
でも3月には審査は1ヶ月ぐらいかかると聞いていたのに、
つい先日では1ヶ月半~2ヶ月ぐらいだと言われたそうで。。。
ただ、ワタシたちの家はRCで2階建て。
木造3階建てよりも構造は簡単ですし、審査が早いのではないか、
という楽観的な予測も少しだけしています。
もちろん構造計算もしていますョ。

住まいブログのランキングに参加しています。クリックどうぞよろしくお願いします。

|

« いよいよ確認申請へ | トップページ | 確認申請を急ぐ理由その2 »

家づくり」カテゴリの記事

家づくり-お金カンケイ」カテゴリの記事

家づくり-つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
我が家は3階建てで、かつ、改正法の施工直前に提出したため、結局3ヶ月以上かかりましたよ。。。2ヶ月以内とは羨ましいです!

ところで、土地を購入されているのですでにご存知かもしれませんが、もし東京23区内であれば新築住宅に対する固定資産税の減免措置もありますよ。竣工のタイミングがギリギリだったら、事前に都に確認されておいた方がよいかもしれませんね。
http://www.tax.metro.tokyo.jp/shisan/info/shinchiku1.htm
ご参考まで!

投稿: ポッキー | 2008年5月13日 (火) 22時11分

ポッキーさん
情報ありがとうございます!
2ヶ月でも短いんですね。
あんまり期待しすぎてはいけませんね。

固定資産税の減免措置、タイムリーに家に封書が…。
実は不動産取得税の通知は既に来ていて、その時に家を建てる予定があると連絡して伸ばしてもらいました。
http://fujijun.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/post_0967.html
5月ぐらいまでには、と伝えたので再通知です(涙)
さらに伸ばしてもらうようにしないと、一度払って建物が完成したら還付手続きとなります。
還付のタイミングが21年になってしまうとだめそうな気もしますね。
それとなく聞いてみようと思います。

投稿: ごま | 2008年5月14日 (水) 00時17分

今の時点で確認申請まで進んでいれば年内はカタイんじゃないですかね。
ただ、RCは木造に比べると少し工期が長いということですし、油断はなりませんよね。

うちの区では確認申請の結果が出るのは35日以内、らしいです。
35営業日なのか、35日なのかは再確認しないとと思っているのですが。

不動産取得税って待ってもらえるんですね。
うちはもう払っちゃいましたが、上物の建て替え完了の予定じたいが
年が変わるの決定だったので無理だったのかも。

投稿: くっち | 2008年5月14日 (水) 08時38分

くっちさん

今日、都税事務所に電話をして色々聞いたので、またアップしますね。

今日、施工会社から連絡が来ましたが、年内ギリギリのスケジュールだとのことです。
RC造はどうしてもコンクリートの養生期間が余計にプラスされてしまうんですよね・・・。


投稿: ごま | 2008年5月16日 (金) 01時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/41188304

この記事へのトラックバック一覧です: 確認申請を急ぐ理由その1:

« いよいよ確認申請へ | トップページ | 確認申請を急ぐ理由その2 »