« 施工会社は・・・ | トップページ | 失敗プロジェクトの要因 »

2008年5月17日 (土)

税金優遇の期限など

コメントでいただいたものもあったので、またまた税金関係を調べてみました。

うぅぅ、難しい。

ワタシがそもそも間違っていたのが、
固定資産税不動産取得税が違うということ。
固定資産税は資産がある限りはずっと払わなくてはいけない税金で
不動産取得税は、不動産を取得したときに1回だけかかる税金でした。
大丈夫か、ワタシ。

ワタシが今、都税事務所に待ってもらっているのは
不動産取得税(土地分)です。2月ぐらいに通知が来て(そのときのエントリー)、
本来なら、建築確認申請書なども一緒に提出する必要があったのですが、同封された説明書の中に、住宅を建てる予定があるのであればその旨相談してください。と書いてあったので、
その旨《建築士さんに頼むのでもう少し時間が欲しい》」と伝えたところ、
待ってもらえました。で、つい先日、「お待ちしておりますが、まだですか?」と、
再度通知が来たので、今日またお願いの電話をしました。

無事に、伸ばしてもらえましたscissors。良かった。
”確認申請は提出しているので”と大手を振って言えたことも、効果あったカナ。

ついでに、固定資産税の減免についても聞いてみましたが、
やはり、今年いっぱいだと言うこと。2009年1月1日に家が建っていれば、
税金がかかるが、それが3年間減免される、と言う東京都の制度が1月1日まで。
http://www.tax.metro.tokyo.jp/shisan/info/shinchiku1.htm

2009年だけのことで言えば、1月まで工事が延びていたら、
2009年の税金はかからないのでどちらでも同じ。
2010年・2011年分を余計に払うことになる、ということですね。

「不動産取得税の軽減制度」は2009年もあるそうです。
ただ、建築価格で計算してみたら、不動産取得税(家屋)の軽減制度を考慮しても、
土地の税金よりもかなり金額が高くなってしまい・・・。焦って調べました。
http://www.tabisland.ne.jp/explain/koteisis2/kote2tem.htm
土地同様、実際の価格ではないと言うことですが、いくらで評価されるのかなぁ。
ドキドキ。

そもそも、こんな話をはじめているのは、RC造は6ヶ月ぐらい工期がかかるのです。
木造では、コンクリートの養生(季節によって違うそうですが4日ぐらいは最低必要みたいです)
は基礎部分だけですが、RC造は基礎、1階部分、2階部分などと
何回かに分けて養生をするので余計に時間がかかるためです。

そういえば、今の家の隣は先月まで某ハウスメーカーの囲いがしてありましたが、
2ヶ月ぐらいで完成していました。
鉄筋系やPC工法のハウスメーカー(壁の部品があらかじめ作られていて、
現場で組み立てていくタイプの建て方)であれば早いですね。きっと。

住まいブログのランキングに参加しています。クリックどうぞよろしくお願いします。

|

« 施工会社は・・・ | トップページ | 失敗プロジェクトの要因 »

家づくり」カテゴリの記事

家づくり-お金カンケイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/41221208

この記事へのトラックバック一覧です: 税金優遇の期限など:

« 施工会社は・・・ | トップページ | 失敗プロジェクトの要因 »