« 確認申請を急ぐ理由その2 | トップページ | 税金優遇の期限など »

2008年5月16日 (金)

施工会社は・・・

見積もりを取った3社の中で、一番安かったのが今回契約する施工会社です。(ま、当たり前か。以前の記事。)

実は、会社の規模は金額と反比例していており、
契約する会社が一番規模が大きかったのです。
歴史は30年以上あり、そして、何よりうれしかったのが「実績

新建築の表紙を飾った作品も手がけているし、
家にある「JA  Small 小さいこと」にも載っていました。
Dscf0221
上の本は、土地を購入してすぐ、取り寄せして買った本なので、思い入れも大きく、
狭小にも対応できることも図らずも認識できました。

そうそう。見積もりを取った会社はすべて○○建設、と言う名前でした。
設計士さんは集合住宅も多く設計しているので、木造が得意な工務店よりは
RC造に強い(安い)施工会社のほうが情報が多いのかもしれません。

今回の施工会社は設計士さんもはじめてのお付き合いとのコトで
ワタシたちと同じぐらい、設計士さんも喜んでいるのもウレシイです。
WEBサイトを持っているので「ここ(作品一覧)に一緒に載せてもらいたいね」
と言っています。(それなりにちゃんとしたWEBサイトがあること自体、かなり珍しいような気もします)

初めてのお付き合いなので、不安もなくはないです。
ですが、施工会社の幅が少ない設計士さんも少々不安だったわけで・・・。

お互いに冷静に、適度な距離をもって、そしてもしかしたら施工会社さんからも
素敵な提案があるのではないか、と期待しています。

住まいブログのランキングに参加しています。クリックどうぞよろしくお願いします。

|

« 確認申請を急ぐ理由その2 | トップページ | 税金優遇の期限など »

家づくり」カテゴリの記事

家づくり-施工会社」カテゴリの記事

コメント

「JA Small 小さいこと」のリンクみました。○○建設って1社しかなくないですか(笑)!

もしその会社だったら、作品集のトップにある烏山計画の建物をオープンハウスで見に行ったことがあります。建築家のアトリエ兼自邸だったのですが、この会社は設計事務所の作品を多くやっているだけあって仕事がやり易かったとおっしゃっていましたよ。

投稿: ポッキー | 2008年5月17日 (土) 22時51分

ポッキーさん

あ、ホントですね。
バレると不満があったときに書きづらくなってしまうので(笑)、画像にでも替えておきます。それでも、辿り着けた方は、秘密にしておいてください(笑)。

そして・・・、はい。その会社です。

烏山計画の作品も建築家の方のサイトで、じっくり見ました。ステキな雰囲気ですね。そして、広い!

仕事がやりやすい、って良いことですね。
建築に限らず、仕事でコミュニケーションをとる時は
お互いの情報量がある程度あってないと、思ったように伝わらないですものね。
少し安心しました。

来週契約を行います。

投稿: ごま | 2008年5月17日 (土) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/41211294

この記事へのトラックバック一覧です: 施工会社は・・・:

« 確認申請を急ぐ理由その2 | トップページ | 税金優遇の期限など »