« 楽しみな雑誌 | トップページ | ルミネオフの時期 »

2008年5月 4日 (日)

名前付け その2

このブログのサブタイトルが「建築と気になるモノ・コトバなど・・・」なので久々にコトバについて。

ワタシ、意味もなく略す人が嫌いです。
思えば高校生時代に友人が”クリパ”と言ったことに対しイライラして、ケンカになったこともあります。
クリパがクリスマスパーティ、だったか、クリームパフェ、だったか、今となっては思い出せません。

英語表記の略語も色々な読み方があるので、なるべく使わないようにしています。

住まい関係のHMも最初は謎。ハンドルネーム?(ハンドルネームって今はあんまり言わないなぁ)
と思ったら、ハウスメーカー、でしたか。

この間t-formに行った帰りに、近くにあった設計事務所。
説明しづらいので、実名を出してしまいますが、group-scoop(グループスクープ)という名前でした。
案内のパンフレットが外に出ているので読んでみたところ

「設計事務所のgroup-scoopです。グループ・スクープと読みます。
長いので、grsp(グルスプ)と呼んでください。」

とありました。グループスクープ。ワタシは長いと感じません。
そして、略した名前を広めたいと思うその根拠がわかりません。

じゃあ、最初からグルスプにすればいいんでは?と。
せっかく自分たちで考えた名前なのに、愛着がないんですかね。

名前付けって重要です。
会社でも新しい講義内容には、目を惹くタイトルやキャッチコピーを考えてますが素人では難しいです。

あ、もうひとつ、気になるキャッチコピー。
HITACHI(日立製作所)の薄型テレビ。の「WoooでREC」。いつの間にか「WoooでREC〈録画〉」に変わってました。
RECじゃ通じなかったということでしょうが、キャッチコピーに括弧を付けちゃあだめです。途中で微妙に変更というのもかっこ悪い。

わかりづらいままでも目を惹くキャッチコピーもありますから、そのまま押し通せばよいのに。

|

« 楽しみな雑誌 | トップページ | ルミネオフの時期 »

ことば」カテゴリの記事

家づくり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/41075173

この記事へのトラックバック一覧です: 名前付け その2:

» ハウスメーカー [ハウスメーカー]
ハウスメーカー [続きを読む]

受信: 2008年5月 9日 (金) 05時41分

« 楽しみな雑誌 | トップページ | ルミネオフの時期 »