« 採用したもの その1 縁と外階段 | トップページ | papabubbleみっけ »

2008年5月30日 (金)

好きな番組は建もの探訪と・・・

毎週録画ができるビデオになってから、ずっと録り続けているもの。

渡辺篤史の建もの探訪と、タモリ倶楽部(サイトがあまりにシンプルだったのでリンクはナシで)
建もの探訪は、ずっと観ていて、かれこれ10年分のビデオがあります。
この間古いビデオをDVDに焼きなおしていたのですが、ナカナカ面白かった。

そのときそのときで住宅も流行りがあるコトも実感。
ビビッドな色の部屋のドアがアクセントになっていたり、
珪藻土の壁&琉球畳もよく話題になってます。

そして、毎度おなじみ流浪の番組 タモリ倶楽部
鉄道やエロネタもありますが、住宅とか空間に関連する回も結構あるんです。
ここ1・2年でも団地、スイッチ、オーディオ、銘木、などなど。先週はマキタの電動工具。
RCに穴を開ける機械をご紹介。最低限の装備のみのワタシ達の家にピッタリのネタでした。(でも、素人じゃ難しいかぁ)

地図の回とかもいいですねー。
あ、鉄道も好きです。はい、オタクです、ワタシ。

先月の階段も坂道好きのワタシにはツボでした。
坂道についてもアツく語れます(笑)。(タモリさんのTOKYO坂道美学入門も持っています。)
階段や坂道が素敵なのは横の住宅のたたずまいが大いに関係しています。

斜面の土地はうまく使わないと土を盛ったり、余計なお金がかかってしまうそうですが、
もしも斜面に住めるとしたら・・・。むしろ贅沢な空間だな、と思います。
実家は0m地帯でまったく坂がなかったのですが、
今住んでいるところは坂の多いところで、地名にも上・下、坂、丘などがついています。

ご近所の階段。
石の壁の逆側が1年ぐらい空き地になっているのですが、誰が家を建てるのか気になります。。。階段の中腹の住宅。羨ましい。
Dsc02057

住まいブログのランキングに参加しています。クリックどうぞよろしくお願いします。

|

« 採用したもの その1 縁と外階段 | トップページ | papabubbleみっけ »

テレビ」カテゴリの記事

家づくり」カテゴリの記事

家づくり-つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/41314606

この記事へのトラックバック一覧です: 好きな番組は建もの探訪と・・・:

« 採用したもの その1 縁と外階段 | トップページ | papabubbleみっけ »