« 採用したもの その2のつづき | トップページ | 地鎮祭をやりました »

2008年6月21日 (土)

確認申請がおりました(^^♪

19日に、設計事務所より確認申請がとおったとの連絡がありました。

5月16日に申請し6月19日におりました。早いほうですね、きっと。
隣の建売の3階建ては2ヶ月丸々かかったといっていたので。

多分、ですが、2階建てということ、設計事務所からこまめに区役所と
連絡を取ってもらったこと等が起因しているのではないかと思います。

申請中にも区役所へ「セットバックの申請書類」の提出があり、
その必要書類を設計事務所に届けにいきました。
ワタシの通勤途中にある事務所。
前日に連絡をもらってすぐに届けられる近さ。安心感の一部だと感じました。

先週はご近所へ挨拶周りを無事に済ませ、今週は地鎮祭を行います。(雨rainが心配)
ちょうど申請中の何もない時期に海外出張が終わってよかった。

ただ、来月もワタシは大阪出張がはいっています・・・。
毎日午前様の彼よりはちょっとは楽ですが、ワタシも沢山の時間は取れません。

ある程度お任せで進めていくしかないので早め早めに決めないと。。
ということで来週は久しぶりに設計士さんと打ち合わせが入りました。

住まいブログのランキングに参加しています。クリックどうぞよろしくお願いします。

|

« 採用したもの その2のつづき | トップページ | 地鎮祭をやりました »

家づくり」カテゴリの記事

家づくり-つぶやき」カテゴリの記事

家づくり-空間」カテゴリの記事

コメント

確認申請合格おめでとうございます!
1ヶ月ですが、2階建てはやはり早いですねー。新聞記事によると、最近は3階建ての申請についてそこそこスムーズになってきたようです。鉄筋の価格上昇もここのところ大分落ち着いてきたようですし、着工楽しみですね!

我が家は予定通り(と言っても1度工期を延長されていますが・・・)7月中には完工・引渡しされそうです。一足先に引っ越しますが、新居でもごまさんの建築日記を楽しみにしていますねー。

投稿: ポッキー | 2008年6月22日 (日) 02時26分

はじめまして。ブログ村から辿ってきました。
確認申請、おりるの早いですね!我が家は3階建てと地区では初めての工法ということもあり、申請がおりるまで約5ヶ月かかりました。ごまさん宅の建築が今後もスムーズに進むといいですね。

投稿: 多ぬ吉 | 2008年6月22日 (日) 11時04分

ポッキーさん
コメントありがとうございます!
7月1日からの着工予定だったのですがすこし早められるかもしれません。
ポッキーさんも着々と進行していますね。竣工まで本当に楽しみですね。
ブログも楽しみに読ませていただいています!
設備のコダワリがすごいなぁと感心することしきりです。私たちは、ちょっとしたところも予算を削っているのでほとんどが標準設備のままです。

多ぬ吉さん
コメントありがとうございます!
申請が5ヶ月もかかることもあるのですね。
3ヶ月ぐらいが最長かと思っていました。
何度か書いていますが、住宅ローン減税を受けたくて12月竣工を目指しています。
RC造は工期が長いのでそれでもギリギリです。

投稿: ごま | 2008年6月22日 (日) 20時58分

はじめまして

一ヶ月で許可おりたんですか?
素晴らしいですね〜

うちは二月に民間へ提出(事前協議)して、三月末に申請を提出してから、まだ許可を頂いておりません。

前に話題にあがった
地下室付き木造住宅の為です。

それでも昨日「一両日中には許可を貰える」と設計担当の方からご連絡を頂いたので、それを楽しみにしております。

追伸
ごま様<<これからも、ブログ楽しみに覗かせて頂きます。

投稿: Gen | 2008年6月24日 (火) 12時05分

Genさん
コメントありがとうございます!
ワタシたちも最初は民間へ提出すると言われていたのですが、どうやら、区役所のほうが早いという情報で変わりました。
早く申請がおりたのは、建物が小さくまたシンプルだからなのだと思いますが
途中、区役所からの質問事項の対応もすぐに行っていただいた設計事務所のおかげでもあると思います。

Genさんも一両日中ということは今日には連絡が来ているのかもしれませんね。

また、ブログみに来てくださいね。コメントも大歓迎です!

投稿: ごま | 2008年6月26日 (木) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/41595663

この記事へのトラックバック一覧です: 確認申請がおりました(^^♪:

» オススメ・スポンサーサイト「バイク 買取」 [面接ブログ]
バイク 査定| [続きを読む]

受信: 2008年6月21日 (土) 01時48分

« 採用したもの その2のつづき | トップページ | 地鎮祭をやりました »