« 確認申請がおりました(^^♪ | トップページ | お掃除ロボット »

2008年6月24日 (火)

地鎮祭をやりました

6月22日(日)の大安に地鎮祭を行いました。
施工会社の契約時に地鎮祭の日も決めたのですが、
「平日に夫婦2人とも休める可能性が非常に少ない」という話をしたら、
休日に行うことに。

さらに、休日は神主さんを呼ぶのが大変(?)だから、
施工会社の社長さんが神主代行をしてくれるということに。
ご近所への挨拶回りのときに施工会社に「何か用意するものはあるか?」と聞いたら
何もいらないと言われて、本当に何も用意せずに当日を迎えてしまいました。
(しかも、寝坊してちょっと遅刻しました・・・本当にすみません。)

前日まで雨rain。当日も朝は雨。
でも祭事中はなんとか雨はやんでいましたsprinkle
その後は大雨typhoonだったのでとてもラッキーです。

大掛かりなものではなく、祝詞を読み上げて、四隅に塩と米をまいて、乾杯して、
最後に施主・設計士・施工会社それぞれのご挨拶で終了。20分ぐらいだったと思います。
あ、献餞(けんせん)の儀、とか玉串奉奠(ほうてん)とかはありました。

実は彼の実家のご先祖は神主さんで、お葬式も神式なので
祝詞の「かしこみ、かしこみ~」とかは聞きなれているんですよね。

夫婦2人のみで行ったのでどちらも写真を撮れる状況ではなく(しかも遅刻したし)、
今手元に、何も記録がないのが残念。

設計士さんの挨拶で「施主はナカナカの強運の持ち主で・・・」と言われ(笑)、
この時間だけ雨が降らなかったことも、確認申請が地鎮祭の数日前にとおったことも含めて、
確かに言い得て妙かも、と。
この運を持続させたいものです。まずは工事の無事は絶対ですね。

思えば土地を見つけたのは2007年5月、GW明け。
1年以上の月日が経ちましたが、やっとここまで来たと思うと、ちょっと感慨深くなりました。

そして・・・今回の地鎮祭の費用は「0円」です。
雨が降りそうだったのでバタバタと撤収し、神主代行の社長さんに御礼も出来なかったのですが、本当に何もなくていいのかなぁ。お中元ぐらいは贈ろうかと思っていますが。

写真がなかったので、施工会社からいただいたお酒を。
(お金を払うどころか、もらってしまった、恐縮な状態です。)
Dsc02053


住まいブログのランキングに参加しています。クリックどうぞよろしくお願いします。

|

« 確認申請がおりました(^^♪ | トップページ | お掃除ロボット »

家づくり」カテゴリの記事

家づくり-つぶやき」カテゴリの記事

家づくり-土地」カテゴリの記事

家づくり-施工会社」カテゴリの記事

コメント

地鎮祭、無事に済んだようでよかったですね。

それにしても地鎮祭の費用0円とは!!
我が家は神主さんも頼んで、海の物、山の物・・・
全てお願いしてしまったので結構な出費でした。

いよいよですね~。
楽しみにしてます。

投稿: +S | 2008年6月24日 (火) 23時30分

地鎮祭、おめでとうございます!
(うちは地鎮祭を省略して上棟式のみ行いました)

しかし地鎮祭の費用0円て!
(+Sさんと同じコメントになってしまいますが)
費用は地域差があるにせよ、私が知る限りでは0円の方はごまさんが初めてです。
お天気のことと言い、確かに強運かもしれませんね。


投稿: あゆ | 2008年6月25日 (水) 12時29分

+Sさん
コメントありがとうございます!
本当は地鎮祭って施主主導でやるものでしょうが
完全に「やっていただいた」状態ですcoldsweats01

上棟式はしっかり準備します(笑)

あゆさん
コメントありがとうございます!
はい。純粋な費用は全くかかっておりません。
珍しいのですね~。ありがたいです。
雨よけのテントも施工会社の方が用意してくれていました。
至れり尽くせりだったので、この後はワタシたちの頑張りが必要ですねhappy01

投稿: ごま | 2008年6月26日 (木) 00時26分

はじめまして。
地鎮祭おめでとうございます!!

私たちも今、家づくりをしています。
そろそろ確認申請を提出‥のはずです。

もしよかったら、
私のブログにリンクさせてください。
リンクさせていただいても大丈夫ですか?

また遊びにきます。

投稿: ちろりんの嫁 | 2008年6月27日 (金) 00時32分

ちろりんの嫁さん
コメントありがとうございます!
実施設計中なのですね~。
多分、確認申請の前に見積もり調整があると思います。
私たちは3社出したら1000万も開きがありましたよ(笑)

リンク、どうぞ~。
ワタシもリンクさせていただきますね。

投稿: ごま | 2008年6月28日 (土) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/41636293

この記事へのトラックバック一覧です: 地鎮祭をやりました:

« 確認申請がおりました(^^♪ | トップページ | お掃除ロボット »