« 地鎮祭をやりました | トップページ | CHANEL MOBILE ART »

2008年6月27日 (金)

お掃除ロボット

女性は家事において掃除派料理派に分かれるそうです。
ワタシは掃除派。料理は嫌いじゃないのですが大好きでもなく
特に長時間かかるものはまったく興味がわきません。
一晩かけて煮込んで、10分ぐらいで食べ終わってしまうのがどうも悲しくて。

ということで掃除はそれほど苦手としていないのですが、
そんなワタシでもお気に入りのものが

「自動掃除機 ルンバ(Roomba)」

借りもので、旧型と、ちょっと前に発売した新型も使用したことがあります。
スケジューラ付の高機能タイプは平日の日中に動くようにセットし、
スケジューラがないタイプは会社に出るときにスイッチをON!

仕事から帰ってくると、キレイになっています。
しかもホームベースと呼ばれる充電器に自分から戻るのです。
(たまに戻ってないこともあるけれど、それもご愛嬌)

日本で買うと高いので、アメリカ出張で買ってこようかと思っていたぐらいに気に入ったのですが、ちょうど行くタイミングで旧型機が我が家にやってきました。(コレは返さなくて良い)
Dsc02057

実家のころから掃除は休日のみだったので、
ホコリってたまるものだと思っていたのですが
毎日ルンバをかけることで床だけでなくて棚等のホコリも溜まらなくなっていきます。

新しい家でも活躍すること間違いなしです。
2階がフローリングなので2階を中心に使おうと思っています。

さらに、掃除が面倒な「階段」は我が家は
これまた手抜き家事に一役買ってくれそうですhappy01
外なら1ヶ月に1回ぐらいでも大丈夫かな?(さすがに手抜きしすぎか・・・)

ただ、故障や破損が多いのが難点です。
あ、あと音がケッコウ大きいので木造での密集地で
日中、住人がいるとクレームがつくかもしれません。
今の賃貸マンションは両隣とも平日いないので安心ですが。

新型と旧型の違いは、
新型のほうが吸引力は強く、センサーも良くなっているので壁に当たる前に
スピードがしっかり落ち、衝撃が少ないです。
ただ、ゴミを掻き出すヒゲ部分がこわれやすいです。

住まいブログのランキングに参加しています。クリックどうぞよろしくお願いします。

|

« 地鎮祭をやりました | トップページ | CHANEL MOBILE ART »

家づくり」カテゴリの記事

家づくり-空間」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして
白洲サンのご自宅,私も云って来ました。
隠居場建設計画中です。宜しかったら覗いて見てください。

投稿: hikami | 2008年6月27日 (金) 16時12分

hikamiさん
白洲邸とは白洲次郎さんの武相荘でしょうか?
雰囲気がとってもよさそうで私も行ってみたいです。

お互いいい家が建つとよいですね!

投稿: ごま | 2008年6月28日 (土) 00時57分

はじめまして
ブログ村からおじゃまします
うちも12月竣工予定なのですが
床が白いそうなので
(減額でフローリングがなくなりました(泣))
お掃除ロボットがとても気になってます
使いごこちが良さそうですね!


投稿: mizutama | 2008年7月 6日 (日) 22時15分

mizutamaさん

コメントありがとうございます!
四隅などはちょっと苦手なのですが、全般的にホコリがなくなっているし
なんといっても居ない間に掃除してくれるのは楽チンですよ。

ルンバはフローリング向きのようです。
我が家は1階はタイルの予定なので、残念ながら向きません。
ルンバでなくてスクーバという水洗いもできるタイプを検討中です。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/americasenbai/h-007.html

投稿: ごま | 2008年7月 8日 (火) 23時32分

こんばんは
楽チンって素敵な響き☆
なるほどうちもタイルの予定なんです
URLありがとうございます^^

投稿: mizutama | 2008年7月10日 (木) 00時04分

はじめまして。12月竣工を目指し計画中の者です。
ルンバ、とっても良さそうですね。気になっていた商品で、新型と旧型の差が分かりやすく、とても参考になりました。
こちらを読んで、いつか絶対買おうと思いました。
(当初こずかいから予算取りしていたのですが、床を無垢にした差額で消えちゃいました・・・)

理知的で抑制のきいた文章でとても読みやすいです。
更新楽しみにしていますね。

投稿: うたきり | 2008年7月31日 (木) 07時37分

うたきりさん
コメントありがとうございます!

ルンバは家族が以前関係の仕事をしていたことがあり、モニターで結構使わせてもらいました。
下に置くものが高価で、ガツガツあたって欲しくないのならば新型のほうがよいですが、
それほど困らないのであれば旧型もオススメです。(ちょっと安いですし)

それと、文章、褒めていただいてありがとうございます!
仕事柄、教材を作ることもあるので、文章力をあげるためにもブログを書いています。
書き直したり、時間がかかるので大変ですが
そういっていただけると本当にうれしいです。
これからも読んでくださいね。

投稿: ごま | 2008年8月 1日 (金) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/41658897

この記事へのトラックバック一覧です: お掃除ロボット:

« 地鎮祭をやりました | トップページ | CHANEL MOBILE ART »