« 【着工10日目】進展ありません | トップページ | こだわらないことにこだわる »

2008年7月31日 (木)

【着工13日目】砕石地業 作業中

昨日まで、ちょっと重たい仕事があり、気持ちも時間も余裕がなかったのですが
今朝は、現場に寄ることができました。

今週は次の作業へ進んでいるとのことで
火曜日は根切工事をし、今日は砕石地業とのことです。

実は上の文字は設計士さんからの作業工程どおりコピー&ペーストしているわけで、
今日の工程、漢字が読めませんでした(笑)
(しかも根切と入力すると「値切り」が出る・・・bleah)

根切工事は土を掘って根を切るのが由来だそうです。
そして砕石地業(さいせきじぎょう)は、
砕いた石を入れ、地面を固めていく作業ってことだと思います。

今朝はちょうど石を入れているところでした。
Dsc01587

ポコポコと刺さっているのが杭です。この写真だけでも狭小がわかるのかちょっと悲しい・・・。
まだ家の影も形もないのに、作業がこうやって進んでいくだけでちょっと感慨深い、
感激屋のワタシです。
もともと家に住むことより、建てることに興味があったので、その過程を楽しみたいと思います。

住まいブログのランキングに参加しています。クリックどうぞよろしくお願いします。

|

« 【着工10日目】進展ありません | トップページ | こだわらないことにこだわる »

家づくり」カテゴリの記事

家づくり-土地」カテゴリの記事

家づくり-施工会社」カテゴリの記事

家づくり-RC」カテゴリの記事

コメント

いつも拝読させていただいております。
うちはようやく完成して明日引き渡しとなりました。
完成してしまってすこし残念な気持ちもあるくらい、建ててる間は楽しいですよ。
何も無いところに家が出来るのって本当に感動的です。
ものをつくる仕事というのは素晴らしいなと改めて思いました。

これからも楽しいことがきっといっぱいありますよ。楽しい家づくりになることをお祈りしています。

投稿: yassie | 2008年7月31日 (木) 01時44分

yassieさん
コメントありがとうございます!
ワタシもyassieさんのブログ読ませていただいています。

モノを作る仕事、いいですよね。
ワタシも以前はSEで、ちょっと違いますがものづくりしていました。
それと、たくさんの人で作り上げる、というのもすごくいいなと思います。

投稿: ごま | 2008年7月31日 (木) 23時41分

なるほど、こうやって地面を固めていくんですね。
RCの家、どんどん楽しみになっていきますね。

うちは、見積もりが出たそうなのですが
建材の価格高騰でかなり予算オーバーになっているそうで‥
明日打ち合わせてきます。。
年内完成は難しくなってきましたthink

投稿: ちろりんの嫁 | 2008年8月 1日 (金) 18時07分

ちろりんの嫁さん
コメントありがとうございます。
木造でも根切・砕石地業はあると思います。
深さはこれほどなくても大丈夫だと思いますが。
広いと、掘る量も多いのでその分お金がかかるらしいです。小さいと得なこともあります(笑)

見積もり調整はどうでしたか?
ワタシたちも、一番少ないところでも目標金額と600万の開きがありました。多いところは1500万で、さすがにこれはびっくりしました。もう一件建てられそうなイキオイですよねwobbly

何とか減らせるものを減らして契約したのですが
今、少しずつ増えていくものも出てきています・・・。
悩ましいですね。

投稿: ごま | 2008年8月 3日 (日) 16時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/42017501

この記事へのトラックバック一覧です: 【着工13日目】砕石地業 作業中:

« 【着工10日目】進展ありません | トップページ | こだわらないことにこだわる »