« パパブブレ恒例の夏休みは来週から | トップページ | 【着工13日目】砕石地業 作業中 »

2008年7月27日 (日)

【着工10日目】進展ありません

先週1週間は、現場は進展がありませんでした
現場は家から近いので出勤時か帰宅時に覗いていたのですが、
いつ見ても杭の麻袋が並んでいるだけ・・・。

金曜日の朝もそのままだったのでさすがに設計士さんに確認を取ったところ
来週からの作業になったとのこと。

設計士さんによると施工会社の都合だそうなのですが、そんなにアバウトなスケジュールでよいのだろうか。
不安です・・・。

いつもながらの例えですみませんが、システム開発のプロジェクトで言えば
設計士がSIerとかグループ企業の親会社で、施工会社は実際のソフトハウス(システム開発の会社)。
いや、ソフトハウスもさらに下請けの開発会社に出しているだろうし、直接作っているのはどこか別の会社。
家作りでは作業する人は施工会社から依頼された別にいる大工さんたち。
(IT業界はフリーのプログラマがいるのですが、
建築業界もフリーの大工さんっているのかな。
まぁ数人規模の会社は多いだろうな・・・)

きっと施工会社の都合としては
・作業する人を今週集めきれなかった、とか
・別の現場でトラブルとかがあってそっちに優先度が移っていた、とか、
そんなあたりではないかと。

もともと工期が遅れたのは前提条件
(隣の敷地が使えなくなったので、大きな車が入れなくなった)
が変ったということも起因しているので、今回も関連してミキサー車やポンプ車の再手配中なのかも。

これまた、いうならば、お客さんの最初の条件には
プロジェクトとして会社のフロアの一部を借りて、サーバも用意すると謳っていたのに
お客さんの都合で用意できなくなったので、自社側環境を整えている最中・・・と言ったところか。
開発会社からすれば「約束が違うよ~」と怒りたい所をガマンしているわけで・・・。

IT業界の人以外はほとんどわからないタトエですみません。
(でも、もしこの業界の人がいたら「そうそう」と思ってくれるのではないかと(笑))

現場は進展がありませんでしたが、
ワタシたちのほうはちょっと前には久しぶりにショールームなどにも行ってきて
少しずつイメージが膨らんできました。

住まいブログのランキングに参加しています。クリックどうぞよろしくお願いします。

|

« パパブブレ恒例の夏休みは来週から | トップページ | 【着工13日目】砕石地業 作業中 »

家づくり」カテゴリの記事

家づくり-つぶやき」カテゴリの記事

家づくり-施工会社」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/41983513

この記事へのトラックバック一覧です: 【着工10日目】進展ありません:

« パパブブレ恒例の夏休みは来週から | トップページ | 【着工13日目】砕石地業 作業中 »