« ダビング10 | トップページ | 白 vs 黒 »

2008年7月16日 (水)

明日から着工です

先週、今週と立て続けに出張でしたが、昨日自宅へ戻りました。
次の出張は9月なのですこし落ち着けます。

出張中は不動産屋さんに電話をしたり、設計士さんと連絡を取り合ったり
つかの間の東京での週末に打ち合わせをしていましたが、
ようやく明日から着工です。

今朝、久しぶりに土地を見に行きました。
更地の状態も今日まで。少し複雑な気持ちです(っておかしいですね。)

着工がナカナカできなかった原因もしっかりとこの眼で確かめたうえで、
でも、次に進めることに感謝しています。
お金や時間で解決することもあるし、完全には納得のいかないこともありますが
それも含めて、家づくりだと思うことにします。

画像がないのは寂しいので、出張の合間に観にいった太陽の塔。
水曜日で万博記念公園は定休日happy02でした。
遠めからしか眺められませんでしたが、かなりインパクトありました。
毎日見ている人にはあまり新鮮さもないのかもしれませんが。
Dsc02095 Dsc02100

泊まったホテル。新しい建物ではないのですが、趣があって私はとても好きでした。
2週連続で行っていたし、完全に、仕事の後に「帰る」感覚になってましたcoldsweats01
Dsc02075 Dsc02076

建てる家も、竣工がピークでなくて、ゆっくりじっくりと雰囲気ができあがればいいな、と思っています。

住まいブログのランキングに参加しています。クリックどうぞよろしくお願いします。


*************************************
ホテルについてコメントがあったので追加情報を載せておきます。
千里中央にある、千里阪急ホテルです。 
1枚目は中庭で、2枚目は特に何にも使われていない場所です(笑)
自分で言うのはちょっと恥ずかしいですが、ケッコウうまく撮れているので、
部屋はまぁ普通のホテルです。フロントの方とか感じは良くて、
結婚式や宴会も多いようで外国人も多かったです。
楽天トラベルでほろ酔いプランというのを予約しました。
私の会社は10000円まで補助が出るのですが、
曜日によっては朝食付きで10000円を超えてしまうので朝食なしの普通のプランと併用しました。

正面
Dsc02078
室内(シングルルーム)
Dsc01482
ビアガーデンも営業中ですbeer
Dsc01486

|

« ダビング10 | トップページ | 白 vs 黒 »

家づくり」カテゴリの記事

家づくり-土地」カテゴリの記事

コメント

いよいよ着工ですか!楽しみですね。

太陽の塔の人形、おみやげでもらったものだったかな?持っていましたよー。当時は「この人形、顔の位置がヘンだし怖い」と思っていました(笑)実物は写真を見て意外に大きいので、びっくりです。

投稿: 多ぬ吉 | 2008年7月17日 (木) 09時07分

多ぬ吉さん、コメントありがとうございます!

太陽の塔、ワタシも置物のイメージしかなかったので
大きくてビックリしました。

ココ1年で何回か大阪に行ってみて思うのは、
もっとメディアなりネットなり露出してPRすればよいのに、と。
東京出身のワタシは、テレビで見る大阪の風景って
道頓堀のグリコや食い倒れ人形とか、川に飛び込むシーンぐらいしかなかったのですが
肥後橋周辺の昭和建築も本当に素敵だし、
梅田のスカイビル(原広司さん設計)だってトレンディドラマで使えそうだし、
行ってみて発見が沢山あります。
太陽の塔もすごく不思議でした。東京タワーなみに取り扱った本やテレビがあったらもっと人が来そうなのに…

人が流れると、そこにはお金が落ちるので、
内需拡大や予算削減だけでなく
観光需要も視野に入れるとよいのでは?
と僭越ながら新知事さんに提言したいです。
(宮崎はそのいい例だと思います)

長々失礼しました。

投稿: ごま | 2008年7月17日 (木) 13時27分

いよいよですね。
私もなんだか楽しみです。
更新、楽しみにしています。

素敵なホテルですね。
2週間‥お仕事は大変なのでしょうけれど
うらやましいですlovely

>建てる家も、竣工がピークでなくて、ゆっくりじっくり
>と雰囲気ができあがればいいな、と思っています。

本当、そう思います。
今できることにも限りがありますし、ずっと家づくりを
楽しみたいです。

投稿: ちろりんの嫁 | 2008年7月17日 (木) 19時15分

着工おめでとうございます。ここから数ヶ月、更地から建物が出来上がっていく様子を楽しんでくださいねー。

私の場合、せっかくなのでコンクリート打ちの際には職人さんに混じって木槌で型枠を叩いたり、現場の足場に登らせてもらったりして結構楽しませてもらいました。

投稿: ポッキー | 2008年7月18日 (金) 01時25分

はじめまして、初カキコミです。
junと申します。

とても素敵なホテルでしたので、9月の大阪出張時の
お宿候補としてぜひとも検討したいのですが、
ホテル名を教えていただけますか?

いきなりで恐縮ですが、お庭もロビー(?)の感じも
一目ぼれしてしまいましたっ。

差し支えなければ、どうぞよろしくお願いします。

投稿: jun | 2008年7月18日 (金) 12時47分

おめでとうございまーす♪
その後、いかがですか? どこまで進んでましたたか?
楽しいですねー!

投稿: youchang | 2008年7月18日 (金) 23時12分

>ちろりんの嫁さん
コメントありがとうございます!
仕事は楽しいですが、犠牲にしているものも多く、
残業が続くと家事をどんどんサボるので、部屋はとんでもないことになるし、寝不足で体調も悪くなります。
今回は月曜からの仕事のため日曜の2週連続新幹線で移動(年俸制なので代休もないんです。)は、家族連れが多くてちょっと寂しくなりました。

形あるものは必ず古くなるので、家だって数年経てば色あせや日焼けだってありますよね。経年変化に耐えられるような、きどり過ぎない家にしたいと思っています。

>ポッキーさん
コメントありがとうございます!

これから5ヶ月強の工期です。(年内ギリギリです・・・)

ワタシは女性なので手伝うのは難しそうですね(笑)
コンクリートはしっかり打つほどキレイに仕上がるらしいですし、
とってもやってみたいです・・・。

>junさん
コメントありがとうございます!
追記したので参考にしてくださいね。

> youchang さん
コメントありがとうございます!
RC造ではまずは杭打ちからで、地下6mの支持基盤まで掘ったそうです。(ボーリング調査の結果どおりでホッとしました)

この週末、一度ぐらいは見にいけるとよいのですが。

投稿: ごま | 2008年7月19日 (土) 00時16分

お久しぶりです。着工おめでとうございます。
6mですか、やっぱりRC造は大変ですねぇ。コストが掛かる意味がわかります。

太陽の塔は地元に車で帰るときに高速道路から見たことがあるだけですが、すごい存在感です。岡本太郎美術館が川崎にあり、一度行ったことありますがお勧めです。

投稿: くっち | 2008年7月19日 (土) 09時02分

RCなんですね、すごいな!
勝手ながらリンクさせていただきました。

投稿: youchang | 2008年7月19日 (土) 10時11分

くっちさん
コメントありがとうございます。
お久しぶりです。くっちさんの進捗はいかがですか?
6mは買った土地の支持基盤(硬いところ)がそうだったので、それが深いか浅いかはよくわかりません。
ボーリング調査は20mも掘りましたからねぇ・・・。

渋谷の岡本太郎記念館はチラッと覗いたことがあります。
じっくり観にいこうと思いつつそのままです。

youchangさん
RC造は最初からの条件の一つで、打ちっ放しが好きなのです。今の賃貸もRC打ちっ放しです。
夏は暑く、決して住みやすいとは言えませんが(笑)。
ワタシもリンクさせていただきますね~。

投稿: ごま | 2008年7月19日 (土) 22時19分

ごまさん

junです、
こんにちは。

ホテル情報ありがとうございましたっ!
うれしいです^^

さっそく同僚と検討してみます♪
どうもありがとうございます☆

投稿: jun | 2008年7月25日 (金) 12時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/41852139

この記事へのトラックバック一覧です: 明日から着工です:

« ダビング10 | トップページ | 白 vs 黒 »