« 白 vs 黒 | トップページ | パパブブレ恒例の夏休みは来週から »

2008年7月22日 (火)

【着工3日目】杭打ち工事

7月17日より着工しました。
スケジュールによると最初の3日間は杭打ち作業だそうです。
初日の夜にチラッと覗いて、19日(土)にも行ってみました。
予定では19日も作業とあったのですが、施工会社の方はおらず・・・。
いまだ「差し入れ」をするタイミングを逃しています(笑)。

RC造にこだわったワタシたちは、ボーリング調査の結果、
6mの支持基盤まで杭を打つことになっています。

初日の夜には杭打ち機が入っていました。(暗かったので大きさは微妙ですがこんな機械)
http://www.mrfj.co.jp/method/utkm/fp/

で、杭はコレです。直径10cm強ぐらい。
Dsc01552_2
これを地下6mまで。すごいです。
19日に行ったらは麻袋のようなもので杭はふさがれていました。雨よけとかホコリよけでしょう。
ちょっと覗きましたが真っ暗で見えませんでした(当たり前か・・・)
Dsc01553

杭は四隅などちょうど区切りになる所に打たれていたので、
土地に入ってその「狭さ」を再確認coldsweats01

旗竿の敷地の雰囲気が伝わるでしょうか。
Dsc01480

今週は捨てコンクリートなどが打たれる(コレも打つって言うのかな・・・)予定です。

住まいブログのランキングに参加しています。クリックどうぞよろしくお願いします。

|

« 白 vs 黒 | トップページ | パパブブレ恒例の夏休みは来週から »

家づくり」カテゴリの記事

家づくり-土地」カテゴリの記事

家づくり-施工会社」カテゴリの記事

家づくり-RC」カテゴリの記事

コメント

着工おめでとうございます!
本格的に工事がはじまってうきうきしますね♪

投稿: mizutama | 2008年7月22日 (火) 23時27分

mizutamaさん
コメントありがとうございます。
この写真の後は、またしばらく進展がありません。
コンクリートの養生期間でしょうか。

ただ、設計士さんからはこれも決めないと、あれもそろそろ・・・とせっつかれて気持ちは焦ってきています(笑)

投稿: ごま | 2008年7月24日 (木) 01時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/41933633

この記事へのトラックバック一覧です: 【着工3日目】杭打ち工事:

« 白 vs 黒 | トップページ | パパブブレ恒例の夏休みは来週から »