« 明日から着工です | トップページ | 【着工3日目】杭打ち工事 »

2008年7月19日 (土)

白 vs 黒

先週の打ち合わせで、タイルのサンプルをいくつか借りてきました。

バスルームのタイルを、見積もりでは真四角の小さめのタイルにしていたのですが、
多分、今の家と同じものなのでちょっと新鮮味にかけるということもあり。。。

白と黒を借りてきました。(白はもっといろいろあった中で好みなモノをチョイス)
壁の1面だけ違うタイルの模様にする予定です。

白にすると清潔感が増して、黒にするとシックになります。
床のサンプルをもらったときも同じような事いってましたね。ワタシ。
バスルームなので水垢は心配です。黒のほうが目立ちそうだなぁ。

家づくりではあらゆるところでこの「白か黒か」という選択を迫られそうです。
ワタシたちは外壁はRCのままなので、あとは屋根の一部に使われるガルバリウム、
玄関ドア、ポストの色、ダイニングにつけるペンダントの照明も悩み中です。

そうそう、車の人気色は1位:白、2位:シルバー、3位:黒 という結果が多いそうです。

シルバーをRCの色と考えるとすると、あとはどっちか、です。
Dsc01470

住まいブログのランキングに参加しています。クリックどうぞよろしくお願いします。

|

« 明日から着工です | トップページ | 【着工3日目】杭打ち工事 »

家づくり」カテゴリの記事

家づくり-つぶやき」カテゴリの記事

家づくり-空間」カテゴリの記事

コメント

我が家は水回りのタイルは白系の予定です。
髪の毛とか目立つので気になる人は気になるでしょうが、
我が家はその辺は平気なので(笑)。

投稿: くっち | 2008年7月21日 (月) 09時45分

くっちさん

コメントありがとうございます。

床は白の小さい真四角のタイルです。目地は床も壁もグレーだそうです。
今は壁が白タイル白目地です。
7年経つと水がかかる部分は垢がこびりついて艶がなくなってきました。
目地のカビ取りは数ヶ月に1回ぐらいやっています。
目地の色(幅)によっても印象は少し違うと思います。
コストを抑える意味で床はFRPなどもいいかな、と思っていますが、髪の毛はさらに目立ちそうですよね。ワタシもあまり気にしませんが(笑)

投稿: ごま | 2008年7月23日 (水) 12時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/41908231

この記事へのトラックバック一覧です: 白 vs 黒 :

« 明日から着工です | トップページ | 【着工3日目】杭打ち工事 »