« お宅訪問 | トップページ | 【着工36日目】看板がついています »

2008年8月15日 (金)

【着工35日目】養生と盆休み

ワタシの会社はお盆休みはないので好きな時に夏休みです。
ワタシはお楽しみは後に取っておくのが好きなので
9月の最終週にお休みを取っています。(そろそろ行くところ考えなくちゃなー)
天ぷらそばの天ぷらは最後に食べるタイプですnoodle

建築業界はお盆休みがデフォルトのようで、設計事務所も現場も13日からお盆休みです。

昨日までで基礎のコンクリートを打ってお盆休みの間は養生だそうです。
いいタイミング(なのか、たまたまなのかわかりませんが)。
そうそう、養生って芝生でしか使わないと思っていたのですが、
ちょっと前にコンクリートでも使うのだと知りました

Dsc02353
Dsc02370 
上は日曜日の写真。下は今日(木曜日)の写真。よくみると今日は外側の型枠が外れてます。(奥がダイニングで、手前が水周りとキッチンです。)
雨水か、乾燥防止の水かわかりませんが、薄く水が入っていました。
この部分は全部埋まっちゃうんですよね...ちょっと寂しい。

住まいブログのランキングに参加しています。クリックどうぞよろしくお願いします。

|

« お宅訪問 | トップページ | 【着工36日目】看板がついています »

家づくり」カテゴリの記事

家づくり-つぶやき」カテゴリの記事

家づくり-空間」カテゴリの記事

家づくり-RC」カテゴリの記事

コメント

私もモンブランの栗は最後にとっておく派です☆
だけど強制的お盆休みで夏休み今日で最後・・(’’+)
お盆明けからの工事の進展がまた楽しみですね!

投稿: mizutama | 2008年8月16日 (土) 00時54分

我が家では地階RC部分で重大な施工不良が発生し、工事が一月ストップしたり・・・
専門の調査会社に調査を依頼したり・・・
補修をしたり・・・
とイロイロ大変でした。

重大なジャンカやコールドジョイントなどの不良は
見た目で明らかですので型枠が外れたら一通りチェックをすることをオススメします。

投稿: +S | 2008年8月16日 (土) 11時16分

mizutamaさん
コメントありがとうございます。
お盆休みの最終日は雨ですね…。
来週はプールの状態の部分にまた土などを戻し入れる作業だそうです。
来週も忙しいので見に行けないのが残念です。

+Sさん
コメントありがとうございます。
設計士さんが、配筋などは適宜立ち会ってくれてはいます。
ジャンカについても、建築レベルで明らかな強度不安がある時は施工会社に言ってもらえると聞いていますが、
ある程度はしょうがないとも言われています。
先ほど雨の中覗いてきましたが、継ぎ目はわかるし、角の部分もキレイとは言えませんが、
それが問題あるのかどうかは素人のワタシにはわからないです…。
建築士資格のある彼にそのあたりはお任せしようと思います。

投稿: ごま | 2008年8月17日 (日) 18時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/42169659

この記事へのトラックバック一覧です: 【着工35日目】養生と盆休み:

» 東証 盆休 [youtube動画ニュースブログ]
■半日盆休 ■いたわってくれん?from 毒とるMIHIの ■お盆 ■本日戦没者慰霊の日 ■おあつうございます10 ■【着工35日目】養生と盆休み ■お盆休み ■束の間の夏休み ■明日は雨らしい ■ブロードウェイへ行ってきましたー(^O^)/ お盆休...... [続きを読む]

受信: 2008年8月15日 (金) 15時22分

« お宅訪問 | トップページ | 【着工36日目】看板がついています »