« こだわらないことにこだわる | トップページ | 【着工21日目】差し入れ 試行錯誤中 »

2008年8月 5日 (火)

こだわらなかった電気関係

前回の続きです。
今週、配線の締め切りで(RC造なのでコンクリートに配線を埋め込むため、
木造よりも早めに結論を出さないといけないようです)
その中で、こだわらないコトにしよう、と決めたものです。
(結局のところ、あきらめたものとも似ていなくもない・・・coldsweats01)

1.壁掛けテレビ
狭いダイニングなので、壁掛けにしようと思っては見たものの、
壁掛け取り付け部品は各社で微妙に違うし、ビデオを付ける時に結局AVボードが必要になるんじゃ意味ないし。。。
あと、超薄型と言われるテレビは32型からだというのも家電量販店に行って知りました。
(狭い部屋につけるので26型がちょうど良かった)
相変わらずの調査不足。設計士さんをむやみに惑わしただけになりました。 

2.天井からのスピーカー取り付け
彼は有名ドコロのスピーカーを付けたかったようです。
天井埋め込みは、RCそのままのためNG(完全にNGってわけじゃないですが大変らしいので。)
で、吊り下げでもいいからつけたいと主張していたのですが、やめることにしました。
友人宅にお邪魔して、埋め込まれたスピーカーを見るとカッコいいな~とは思いますが、
使う頻度と空間とを考えるとそれほどのメリットがないようにワタシは思ったのです。
彼はちょっと不満そうですが(笑)

3.調光システム導入
これはどちらかと言うとワタシがやりたかったことで、ほんのりとした灯りが結構好きなのです。場所場所で違う照明器具が空間を照らす北欧の住宅の雰囲気を真似したくて。
設計上の照明は必要最低限でそもそも暗めなので、あとから欲しい照明を付け足して、実現しようと思います。
これも、スピーカと同じく調光システムがカッコいいという見た目の要素も多いです。
どこまで使うか未知数ですからやめておきます。

設計士さんがよく言う言葉は「ローテクでいこう!」です。
ハイテクノロジーはお金をかければ実現できそうですが、
自分たちの身の丈を考えたフレキシブルな空間を作っていくことにします。

そうは言っても、やっぱり欲しい設備って次々出てきます。。。
現在はオーブンレンジをビルトインにするかどうかで彼と意見対立です。
欲しいと言っているのは、料理が好きな彼のほうです(笑)。

住まいブログのランキングに参加しています。クリックどうぞよろしくお願いします。

|

« こだわらないことにこだわる | トップページ | 【着工21日目】差し入れ 試行錯誤中 »

家づくり」カテゴリの記事

家づくり-お金カンケイ」カテゴリの記事

家づくり-空間」カテゴリの記事

家づくり-設備」カテゴリの記事

コメント

いわゆる三種の神器的なものが入ったあと、どこにコストかけるかは人それぞれですが、やっぱり似たようなところで悩みますよね。
うちの場合、テレビは壁掛け予定ですが、調光はシステムってほどではなく、部分的に調光可能というレベルで考えています。電球のランニングコストも良くなるし一石二鳥かなと。

オーブンはうちも悩んでいます。基本的に据え置きのオーブンも使える電子レンジがあれば良いのですが、置き場所がなさそうなのでビルトインにしようかどうかというところです。

投稿: くっち | 2008年8月 5日 (火) 12時51分

調光システム、私も予算が許せば取り入れたかったです。
私の場合はめんどうがりなので、後付の照明を個別に点灯させるか?と自問し、答えがNOだったので・・・
でも、ローテクでいこうっていい言葉ですね。我が家の呪文に決定!

投稿: うたきり | 2008年8月 5日 (火) 19時15分

私たちも同じようなことで悩んだなと
思い返しました。
壁掛け、スピーカー、調光‥
うちも同じような理由で3つと却下になりました^^;
正確には、寝室のみ調光ができるようになっていますが。
テレビ台は最近まで悩んで、
今のテレビの大きさより大きなものにはしないという前提で
リビングの角に一枚板を(2枚)造り付けていただくことに決まりました。
オーブンレンジどうなるのか楽しみです(笑)
私も反対しそうです‥

投稿: ちろりんの嫁 | 2008年8月 5日 (火) 20時25分

くっちさん
3種の神器の話はワタシ、前にも書いていますネ。
http://fujijun.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_beab.html
多分こっちの方が目にはいる印象が強いと思うので
こちらは全部新規購入予定です。

ビルトインオーブンは、採用すると鍋類を入れる棚が削られるので
鍋を持ち上げて高い棚に入れることになり、感覚的にちょっと嫌だなと思っています。
でも、この頃の電子レンジは好みのデザインがなくて、ビルトインの方が色がごちゃごちゃしなくてよさそうだとは感じています。悩ましいです。

うたきりさん
ルートロンの調光システム、ブログを徘徊していて見つけて、とてもかっこいいと思ったのですが
そもそも、ブログで見つけたものであり、本当に欲しかったものなのか自問自答して採用しないことになりました。
調光ではありませんが、我が家も通常の部屋を照らす照明以外にいくつか別で照明をつけています。それぞれスイッチが別なので雰囲気を変えることはできそうです。
天井を照らす照明がうまく機能するといいな、と思っています。
今の賃貸マンションも同じように天井を照らす照明があり、たまに(ほんとうにたまに(笑))つけています。

ちろりんの嫁さん
夫婦とも結構踏ん切りが悪いので、同じ事を何度も悩みます(笑)。テレビも未だ二転三転しています。
彼はイラストレータが好きなので、模型の写真とネットでテレビの画像を取り込んでさまざまなパターンを作っています。ただの趣味の世界ですが(笑)

投稿: ごま | 2008年8月 5日 (火) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/42034420

この記事へのトラックバック一覧です: こだわらなかった電気関係:

« こだわらないことにこだわる | トップページ | 【着工21日目】差し入れ 試行錯誤中 »